トミカの日産スカイライン シルエットフォーミュラをレビュー。

2017/04/15

トミカ

トミカの日産スカイラインシルエットフォーミュラ


発売は1982年の黒箱時代からあり、その当時からすれば「スカイライン シルエットフォーミュラ」は斬新なデザインだったと思いますね〜。現在も根強い人気があるので高値になっていますが、ご覧のようにスカイラインはオンボロなトミカ¥100!全体を綺麗に整えれば面白い素材として遊べそうですが…。

トミカNO65の日産スカイラインシルエットフォーミュラ

ミニカーの裏側を見ると日本製では無く、中国製になっているので赤箱の物でしょうか〜。しかし、調べて見るとかなり似たような種類が複数見つかりました。

トミカの日産スカイラインシルエットフォーミュラPDC

思ったよりもこちらの「トミカ シルエットフォーミュラ」にはたくさんのバリエーションがあるみたいですね〜。フロントグリルの黒彩色があったり、文字のあるなしなど…。

トミカの日産スカイラインシルエットフォーミュラシャーシ

tomica TOMY NO.65 S=1/68
SKYLINE SILHOUETTE FORMULA
MADE IN CHINA

トミカの日産スカイラインシルエットフォーミュラフロント

ボンネットには「ゼッケン11」と「NISSAN PDC.」があり、フロントスポイラー中央には「TOMICA」があります。やっぱり前方部のタメージが目立ちますね〜。

トミカの日産スカイラインシルエットフォーミュラサイド

ドアサイド上から「HASEMI Motorsport」「MINIATURE DIECAST MODELS」「TOMICA」文字がタンポ印刷で、さらにその下には「DUNLOP」が透明シールで貼ってあります。

フロント部分には大変小さな文字ですが「4VALVE DOHC RS TURBO」とタンポ印刷があります。統一感のある並びなのでロゴのようにも見えますね〜。

トミカの日産スカイラインシルエットフォーミュラリア

リアサイドには大きな文字で「SKYLINE」とあり、その下に「NGK SPARK PLUGS」のタンポ印刷があります。さらにウィングには「NISSAN PDC.」と両サイドに「TOMY」のシールがあります。

そしてテールランプの間にも同じように「NISSAN PDC.」シールが貼ってあります。透明タイプのシールは全部で8箇所にありました。