ドラえもん映画のストラップをとことん集めてみる!

2017/05/14

コレクション

ドラえもん映画のコレクション


ちょうど一年前にも「ドラえもん映画ストラップ」を紹介しましたが、コレクションとしては微々たるものでしたね〜。あれから地道にコツコツと集めていた甲斐があって、

ようやく形になるまでの数が揃うまでになりました。増え続けるドラえもん達を眺めると、心が和みます!途中からプレゼント内容が異なり、収集するのが難しくなってしまった…。

2024年公開:第43作目
のび太の地球交響楽
映画館入場者「小冊子 響く♪まんがBOOK」
特別前売り券「ピピっと響く♪ホイッスルドラ」

2023年公開:第42作目
のび太と空の理想郷
映画館入場者「パーフェクトまんがBOOK」
特別前売り券「大冒険 パイロットドラ ラバーキーホルダー」

2022年公開:第41作目
のび太の宇宙小戦争 2021
映画館入場者「ロコロココミック」
特別前売り券「くるっとパカッとドラルーペ」

2021年公開延期にて無し

2020年公開:第40作目
のび太の新恐竜
映画館入場者「まんがBOOK 全5種類」
特別前売り券「発見!新恐竜ドラザウルス」

ドラえもん映画のび太の月面探査記

2019年公開:第39作目
のび太の月面探査記
映画館入場者「ぴょこぴょこ前進!うさ耳ドラ」
特別前売り券「ホンワカパッパ!うさ耳ドラ」

上下にデコボコと走るのが特徴となっております。ちょこんと座るムービットが何とも可愛らしく、更に近年では定番になるつつある着ぐるみ仕様のドラえもんが最高です。

ドラえもん映画のび太の宝島2018年

2018年公開:第38作目
のび太の宝島
映画館入場者「全速前進キャプテンドラ」
特別前売り券「キラッとピカッと!お宝ドラ」

以前は別記事にて掲載していましたが追記として並べてみました。陸上では勿論、走らせる事は可能ですが車輪に水掻きが付いているので水上でも遊べますよ〜。

ドラえもん映画のび太の宝島2018年おもちゃ

何とも趣きがある宝箱の蓋は開閉式となっており、裏側部分にあるスイッチを切り替えるとクリアパーツのドラえもんが赤色と緑色にて点滅します。かなりサイズ的には大きいかも。

ドラえもん映画の2017のび太の南極カチコチ大冒険

2017年公開:第37作目
のび太の南極カチコチ大冒険
映画館入場者「パタパタダッシュ!パオパオドラ」
特別前売り券「カチコチ!クリスタルドラ」

最新作の映画では、昔登場していたモフモフのパオパオがいますね〜。姿は似ていますが、今回は口元に牙があります。※全3種類

ポスターにあるキャッチコピー「その友情は、10万年先まで凍らない」とありますが、とても素敵でカッコイイですね〜。

ドラえもん映画の2016新・のび太の日本誕生

2016年公開:第36作目
新・のび太の日本誕生
映画館入場者「誕生!走るペットドラ」
特別前売り券「キリッと!ピカッと!原始ドラ」

旧作でも登場したボスキャラのギガゾンビは、さらに迫力がありましたね〜。左から、グリ・ペガ・ドラコの全3種類、それぞれタイヤの形状が異なるので走り方が違います。

ドラえもんのフィギュア

遅れながらも何とかゲットしました!背面には絶縁シートが刺さった状態でありながらも、いくらボタンを押しても光る事はありませんでした…。※未確認

ドラえもん映画の2015のび太の宇宙英雄記

2015年公開:第35作目
のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)
映画館入場者「参上!スペースヒーロードラ」
特別前売り券「キラぴか★ヒーロードラ」

主要キャラクターにはイメージカラーと得意技が設定されており「戦隊ヒーロー」のイメージがありましたね〜。(ドラえもん赤、のび太黄、しずかピンク、ジャイアン青、スネ夫緑)

全員プレゼントには、スーツの色が5種類×表情が7種類の全35種類があります。前進と同時にマントが上下に連動して動きます。

のび太の宇宙英雄記光るプレゼント

全国先着10万名様のストラップ(全5種類)には、後ろにある丸いボタンを押すと「胸のバッジとネクタイがカラフル」に光ります。点滅は、ゆっくりから早くへと変化します。

ドラえもん映画の2014新・のび太の大魔境

2014年公開:第34作目
新・のび太の大魔境 〜ペコと5人の探検隊〜
映画館入場者「ゴーゴー!ペコ&ドラ探検隊」
特別前売り券「ペコ&ドラ ワンダーライト」

こちらは1つ1つの造形に特徴があるので、集めていても見つけるのが楽でしたね〜。ただし、走行パターン4種類×ドラえもんの帽子5種類×表情4種類の全80種類と来たかぁ…。

左から、タケコプター・バウワンコ・さかのぼりボート・ジャングルとなります。コンプリートとは言わず、カラバリ限定で少し集める力を入れて見ようかなぁ…。

新・のび太の大魔境映画でプレゼント

前売り券には「壁などに絵が映るライト※絵柄は4種類」が貰えます。こちらは親子ペア券には2個プレゼントとありました。

ドラえもん映画の2013のび太のひみつ道具博物館

2013年公開:第33作目
のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)
映画館入場者「クルっと!ポポン&ドラ」
特別前売り券「ピッカピカ!ひみつ道具ドラ」

真ん中にあるのがノーマルタイプ(空気砲・桃太郎印のきびだんご・タケコプター・ころばし屋)の全4種類になります。

左右両脇にあるのは光る特別版(アンキパン・スモールライト・きせかえカメラ・どこでもドア)の全4種類となります。

ドラえもん映画の2012のび太と奇跡の島

2012年公開:第32作目
のび太と奇跡の島  〜アニマル アドベンチャー〜
映画館入場者「とことこ!ドードードラ」
特別前売り券「わくわく!ドラえもんクラフト」

こちらはコレクター泣かせの「全部で100種類!」ですよ〜。詳細は、ドラえもんの表情が5種類×ドードー鳥のクラージョ尻尾が全20色となっています。

ドラえもん映画で貰える

さすがにここまでの総数になってしまいと「現在何色を持っているのか?」が把握していないので、お店で見つけても混乱しております…。時にはすでに持っている物を、再度買ってしまうなどのダブりがありますからね〜。何とも悩ましい問題があります。