AKIRA アキラのカプセルトイフィギュアをレビューする!

2017/05/06

コレクション

大友克洋のAKIRAフィギュア


2004年発売の海洋堂&ムービック(K&M)アキラ3rdフィギュアになります。真っ黒いガシャポンに入っていますがコイン(お金)を入れて回すタイプではなくドラカプのように箱に並んで置いてあるので、その中から好きなカプセルを選ぶ販売でした。

アキラのフィギュア鉄雄

変わり果てた姿の鉄雄 -攻撃-!はじめて映画を見た時の感想は「何が何だかわからない!」でしたね〜。物語を理解する前に個性的なキャラクターや近未来を思わせる独特の世界観に目がいってしまい…。

今思えば衝撃的な作品であり、一生忘れる事がない大好きなアニメとなりました。

アキラのフィギュア鉄雄/腕

鉄雄が身に付けている赤いマントが大きくなびき、右腕からはおびただしい物体が飛び出して暴走している何ともおぞましい造形となっています。

劇中終盤では制御不能になってしまった体が膨張するシーンは圧巻であり本当に驚きました。

アキラのフィギュア/ケイ

強きヒロインのケイ -触媒-!見ての通りパーツ数は多くありませんが、すぐに外れてしまう場合があるので無くさない様にしましょう。

全体的に艶があるので不気味で生々しい雰囲気があり、更に彩色の色使いが絶妙なので臨場感がありました。大きさは約82mmくらいとなります。

アニメAKIRAのフィギュア/ケイ

何と言っても作品に登場する3人の子供「タカシ・キヨコ・マサル」の容姿には唖然としました…。言葉では言い表せない存在感と切なさを感じるキャラクターだと思いました。

アキラのフィギュア/金田バイク

大人気の金田のバイクver.3!大きな瓦礫の破片にリアタイヤを固定し右足で支えながらバランスを取っています。さすが海洋堂クオリティーですね〜!

迫力のある躍動感が小さなフィギュアから伝わってきます!造形技術はメイドインジャパンが世界で一番優れていると思いましたね〜。

akira kaneda bike

本当に金田の真っ赤なバイクは昔から人気があり、実際のビックスクーターやアメリカンをベースにフルカスタムしている写真を何度も雑誌で見かける事がありました。

改造するには相当なお金が掛かっていると思いました。



やっぱり「大当たり」を狙うために一番重いモノを選んだら1回で引き当てました!ひと昔前は重さで中身をある程度判断可能でしたが、

途中からウエイトが加わり重さが均等になってしまい…。残りの2種類については中古品で購入し揃えました。

アキラのフィギュア海洋堂

3体を組み替えて合体可能!以上の3体を部分的に組み替えて1つの大型フィギュアが完成しますよ〜!付属しているミニブック(AKIRA 3rd )裏には完成図と組み立て方法があります。

ここまでのボリューム満点な感じは、何度眺めてもたまりませんね〜。映画と漫画では内容が異なるようなので…。安価で手頃だったら本でも買ってみるかぁ〜。

アキラフィギュアのミニブック

右上にある付け替えのパーツはいかにも穴があって、ここに付けると言うよりは造形の一部に付けると…。文章で説明するにはどう言ったらいいのか難しいですね〜

。中古で買うときはパーツ等がしっかりと付属しているかを確かめてから購入しましょう!

アキラのフィギュア/日本の海洋堂

正面よりも裏側の方が説明しやすいのでコチラの画像を参考にします!大きなポイントは3箇所あり、残りの1箇所(※4)については

「付けたままでも問題無し」となります。図解には「使用しません」と書かれていますが他のパーツと干渉する事もないので…。

AKIRAフィギュアレビュー

下側の支柱となる「ケイ」の部分には全く別物となるジョイントパーツを付け替えます。そして上側には「鉄雄」部分にある凹へと組み立てます。

形状的に向きは決まっていましたが、意外と簡単には合致しないので回しながら様子を見て合わせました。

AKIRAフィギュアホビー

ケイについては3点のパーツが不要となります。何か使い道が無いかと探しましたが、特に見つからないので紛失しない様に保管しましょう!

AKIRAフィギュアアニメ

鉄雄については前面に付属しているパーツを裏側へと差し替えます。コチラも外れやすいのでならべく触れない様に心がけましょう。

少しだけ力を加えながら徐々に差し込む事で上手くいくと思います。色的に筋肉質の部分になるのでしょうかね〜。

AKIRAフィギュアおもちゃ

最後に金田の部分と組み合わせる事で完成します!以前から作品の「実写化」が噂になっていますが、詳しい真相は一体…。

数年前と比べたら、現在のグラフィックス技術は日々進歩しているので問題ないと思います。特殊な世界観を忠実に再現出来るはずです。

AKIRAフィギュアのビネット

数日前、NHKBSプレミアム「ニッポンアニメ100」の放送がありました。結果発表しか見ていませんが、

1980年代のベスト20の中に「7位 AKIRA」とありました!実写も十分に気になりますが、やはりアニメ映画のリメイク版を作っていただきたいですね〜!