Zガンダムヘッドのガシャポン「機動戦士Zガンダム EXCEED MODEL ZETA HEAD 2 」をレビューいたします!定期的にリサイクルショップを巡るのが気晴らしとなっており、今回の掘り出し物となりました。
何ともテンションが上がる税込110円にて未開封品をゲットした訳ですが、あまりにも沢山売っていたのでビックリしたものの同じ物しかなかった…。とりあえず1個だけ購入し何かの素材にならないかと考え…。
発売日:2022年11月の第三週
価格:1回 500円
全部で3種類
MSZ-006 ゼータガンダム(Ver.2)
MSZ-006C1 ゼータプラスC1
MSZ-006A1 ゼータプラステストカラー
相変わらず透明なビニールにて梱包されている訳ですが、スムーズに剥がせないので毎回イライラしてしまうなぁ〜。エクシードモデルシリーズの中でもゼータヘッドは組み立て方が特に簡単だと感じましたね〜。
部分的に中身が分かるようにと大きな隙間があるので確認する事は可能かも。
レンズ部分のブルーカラーは第2弾のゼータプラスC1となっており、ピンクカラーが第1弾のゼータプラス(ユニコーン版)の違いがあります。やはり、ノーマルカラーの中品は思ったよりも売ってない印象がある?
取説の図解は簡単ながらも「まずはしっかりと確認」する事をおすすめいたします!
更に細かな付属品のパーツについては画像のように中心部に入っております。
こちらの保護用のシェル3点は使用いたしません。前回、紹介したザクヘッドの場合「型式番号などが刻まれておりましたが今回は無し」だったので物足りなさを感じました。特に使い道は無いと思いました。
パッと見ただけでも差し込み口が分かりやすいので組み立て時間は短い…。
小さな袋の中身には全部で4点のパーツが入っておりました。※ノーマルは5点
左右に分割されているブレードアンテナを付けたもののフロント部分のセンサーパーツが差し込めない?取説を確認してみると「頭頂部を引き上げる」とありました…。単純ながらもつまずいてしまった…。
特徴的な顎パーツも差し込み口が何とも微妙かも?いくら押し込んでも隙間がある。
正面から見ると細くてシャープなフォルムがたまりません!かっこいいの一言!
1箇所だけ青色の線の様な汚れが気になるなぁ〜。擦ってみたものの落ちる気配なし。
横から見ても細長いフォルムが特徴的です。今回は練習を兼ねて墨入れでもしてみようかと思いましたが、想定外にもモールドが少な過ぎて断念いたしました。ここまでシンプルだったとは思いもよりませんでした。
フロントのパーツ部分のバリがかなり目立つ!組み立てる前に要チェック!
バルカン砲には彩色が施されておりますが部分的に塗れていない箇所もあり。
デュアルアイも同様に塗装されており、こちらについては仕上がりが美しい!
台座パーツもかなりシンプルであり、本体を支える際にやや緩さを感じました。
空洞の大きなスペースを利用してLEDで光らせてみようかと思っていたら…。以前、100均で購入した電飾商品が見つからない…。いくら探しても見つからないので保留といたします…。隙間があるので何とも…。
ちなみにブレードアンテナは折り畳む事が可能でした!変形シーンを再現している?
飾る以外に何か遊べないかと模索してみたものの…。とりあえず分解してみましたが「全てのパーツが取り外し可能」だったので彩色する際には困らないと感じましたね〜。まずは左右に分割してみましたが
下部からいっぺんに左右へ広げてしまうと上部の凸凹部分に力が加わり白化する恐れあり!上下の様子を見ながら徐々にパーツを取り外しましょう〜。※製品素材については本体ABS/透明パーツMABSとあり。
クリアパーツの内側はシルバーカラーで裏打ちあり!程よく輝いているかも。
更に取り外しも可能!やや硬いので接する隙間からパーツを押し出しました。
こちらのフロント部分については裏側から長方形の凸部分を押し出すだけです!
リア部分はメタリックカラーでの彩色となっており、部分的にパーツが外れます。
更にサイドパーツも取り外し可、内側から2箇所の凸押し出し+中心からも押す!
バルカン砲も単体として外れます。以外と手が込んでいるガチャポンかも。
個人的にはドム作りに苦労しましたね〜。比べて見るとサイズ感はピッタリかも。
大きなヘッドパーツをガンプラ(モビルハロ)と改造&組み合わせるには手厳しいかぁ…。かなり顔だけ前のめりになっているのでバランスとしても問題があり過ぎると感じましたね〜。接続部分も難題です。
EXCEED MODELシリーズは前々から高いと感じておりましたが、構造及び仕組みとしては非常に手間がかかっているので納得できる様になりました。ガチャの設置場所は近くにあるものの直ぐに売れ切れてしまうのが…。
関連ブログ記事