プチブロック ハコあにまる マンチカンとコーギーは小物が入る!

2023/01/07

100均ブロック ダイソー

プチブロック ハコあにまる

2023年のダイソー プチブロック新作「ハコあにまる」が新年早々に発売となりました!シリーズとしては全2種類となっており、マンチカン/猫とコーギー/犬は両者ともに特徴的な短足なので何とも可愛いかも!

今回の新商品では今までの様な置物ではなく、ちょっとしたギミック付きなので思ったよりも新鮮味がありましたね〜。それにしても新作は先月、発売となったばかりだったので想定外の出来事に驚きです。

プチブロック ハコあにまる/積み重ねる

ベースと言いますか本体は同じ構造なので画像の様に積み重ねる事が可能となっております!差し込み加減は以外と緩い方なので取り外す際には壊れる事なくスムーズだと感じました。※逆の組み合わせも可。

プチブロック ハコあにまる/小物が入る

更に本体部分は大きな箱型なので「小物入れ」としも使える!しかし、単四電池や硬貨を立てて収納出来る程のスペースはありませんでした…。使い方としては未知数となりましたがアイデアとしては実に面白い!

ダイソーのプチブロック ハコあにまる

蓋の開け閉めについてはブロック特有の凸凹で固定となっておりますが、接する全てではなく4箇所の出っ張り部分だけなので程よい保持力が何とも素晴らしいと思いましたね〜。ただし、注意点として

2023年の新作 プチブロック ハコあにまる

頭部パーツ前方から開けてしまうと部分的に崩れてしまうので、中心部分の平らな面を持ち上げると崩れる事なく蓋が開けられると感じました。どちらにしても慎重にゆっくりと開け閉めを心がけましょう。

プチブロック ハコあにまる/マンチカン

今回も大急ぎで探しに行って来ましたが1店舗目では入荷しておらず…。続いて2店舗目ではマンチカンだけを発見する!ダメ元で3店舗目に行ってみると両アイテムが並んでおりました…。何とも微妙な結果に…。

プチブロック ハコあにまる/マンチカン可愛い
猫界のダックスフンドと呼ばれており、独特のフォムルの再現力はお見事です!

プチブロック ハコあにまる/マンチカン組み立て方
何とも後姿は貫禄がある大型の太っちょネコに見えるかもしれませんね〜。

プチブロック ハコあにまる/マンチカン画像
完成時間の最速を目指していた事もあり、中盤以降で焦り何度も失敗をする!

プチブロック ハコあにまる/マンチカン種類
空いた時間でのんびりと組み立てるのが正解だと思いました…。焦りは禁物です!

プチブロック ハコあにまる/マンチカン尻尾

作り方については意外と簡単だと感じたので取説にある図解をよく確認しながら完成を目指しましょう!細長い板状のパーツがメインなので極端に難しい内容ではないと感じました。※尻尾下部が外れやすい。

プチブロック ハコあにまる/マンチカン顔
カラバリのオリジナルを作るには部品集めが大変かもなぁ〜。柄違いならばOKかも?

ダイソー ハコあにまる/コーギー

当初の予定では別のシリーズも合わせて4種類をゲットするハズでしたが…。とりあえずハコあにまるのコーギーも発見出来たので良しとする!去年に続き、今年もダイソーのプチブロックから目が離せない!

ダイソー ハコあにまる/コーギー組み立て方
茶色と白色の毛色が絶妙な組み合わせかもしれませんね〜。つぶらな瞳も◎!

ダイソー ハコあにまる/コーギー画像
短い尻尾やキュートな後ろ姿がたまりません!早くも続編の販売を望みます!

ダイソー ハコあにまる/コーギー簡単
手堅い動物シリーズも魅力的ですが意外なモチーフも作って欲しいかもなぁ〜。

ダイソー ハコあにまる/コーギー新商品
単体ではなく複数を合わせて合体要素がある仕組みが個人的には興味深いかも。

ダイソー ハコあにまる/コーギー尻尾
部分的にある多少の歪みや隙間がある箇所については仕方がありません。

ダイソー ハコあにまる/コーギー顔
こちらについては全体的に保持力が高くパーツが取れてしまうなどの問題は無し!

プチブロック ハコあにまる背中

真上から比較してみると長さが異なるだけとなっておりますが、模様が大きく違うので使用しているブロックの種類は全く異なります。本体は空洞とは言うものの、思ったよりも完成品は強度があると感じました。

プチブロック ハコあにまる裏側
裏側はご覧の通り!前脚&後脚は同じ配置関係となっており何段でも積める?

プチブロック ハコあにまるサイズ

大きさについては既存にあるノーマルタイプ(一般的な台座付き)よりもデカいので存在感があると思いましたね〜。飾るだけではなく機能付きのシリーズ展開をするには単品ではやはり厳しいかもなぁ〜。

プチブロック ハコあにまる小物入れ

さて、小物入れとなるサイズについては「約25×42×高さ17mm」となりますが、現時点では余剰パーツを収納する事くらいしか思い浮かびませんでした…。パッケージに掲載されている使用例では普通の
ビー玉が2個?入っておりました。実用性としては微妙かもしれませんが、真新しい要素が付け加えられているので飽きる事なく楽しくコレクション出来るかも!小さなブロックトイとしては画期的な発想です。

数年前から発売開始となっておりますが、まさかここまで続くとは思いもよりませんでしたね〜。比較的、長いスパンで取り扱っている商品なので買いやすい点では高評価です!※定期的に安定して入荷している。

プチブロック ハコあにまるとフィギュア
小型のフィギュアと遊ぶには手厳しいかぁ…。頭部パーツの使い道が思い浮かばない!

プチブロック ハコあにまる使い方
自作した小物類も入らないかぁ〜。安定感があり四角い形で思い付く事と言えば…。

プチブロック ハコあにまると美少女フィギュア

平らな面を利用してアクションフィギュア等のイス(※1/12スケールくらいの範囲)としてならば使えるかもしれませんね〜。マインクラフトの様にカクカクとした見た目なので独特の味わいを感じられるかも。

100均一のプチブロック ハコあにまる

こちらの新商品は「ダイソーれたことやる課※50周年のプロジェクト」となっており、プチブロックだけではなく玩具やお菓子などもラインナップとしてありました。数日前にたまたま見た夕方ニュース番組

にて情報を得る事になりましたね〜。連休中に残りの2種類も探しに出掛けてみようかなぁ〜。大抵は早過ぎて買えない事ばかりだったので、少しくらい遅い方が確実にゲット出来るかもしれません。※個人の感想。