セリア 可動式ドールボディとヘッドをレビュー!関連商品も紹介

セリアの可動式ドールボディ

100均セリアにて取り扱っているポニーの可動式ドールボディとドールヘッドをレビューいたします!更に新発売となった服や靴などの関連商品も一緒に紹介いたします。以前から大きな話題となっておりましたがパーツ的にも

まだまだ足りなかったので1体の人形を作るには難しい問題となっておりましたが…。しかし、ようやく様々なアイテムが発売されるようになった事もあり、オリジナルのドールを完成(現時点でも途中の段階)させるために買い揃えてみました。

100均セリアのドール人形/作り方

こちらの完成品(仮)は「可動式ドールボディ 7cm」をベースにして、ポニーのドル活商品(一部除く)で仕上げた作例となっております。気になる材料費は全部で770円となっており、完全体とは言えないので微妙かもしれませんが…。

100均セリアのドール人形/材料費

あくまで一例なので色々な組み合わせ方によっては更に可愛く仕上げる事も可能かもしれませんね〜。最低限のベースは完成するものの、やはり何とも物足りないのでアレンジ商品を探し買い足すなどの出費は必然だと思いました。

セリアの可動式ドールボディをレビューする
■可動式ドールボディ 7cm
ドル活:ポニー
手を閉じたサイズ:約8.5×3.3×1.8cm
材質表示:ABS樹脂/POM樹脂
JANコード:4977498285614

セリアの可動式ドールボディ7cm

首回りのサイズは「約0.5cm/約0.2cm」&「約08.cm/約0.5cm/約0.9cm」と掲載されておりましたが、とりあえず専用品ではあるものの少なからず汎用品としても扱える仕様だと思いました。100円で買えてしまう時代が来るとは驚きです!

セリアの可動式ドールボディの大きさ/サイズ

可動部分は全部で12箇所となっており、そこそこの動きには対応していると感じましたが思ったよりも緩々で保持力は気になるかもなぁ〜。本体の自立は可能であり複雑なポージングでなければ問題ないレベルだと感じましたね〜。

セリアの可動式ドールボディ画像

肘および膝ジョイント部分についての可動域は約45度となっており、残念ながらピタッと折り曲げることは出来ませんでした。先程の画像のように座らせる事は可能でしたが、スカートの付属品で支えている効果が高いのでご注意ください。

セリアの可動式ドールボディ/椅子に座る

場合によってはセリアのミニチュアグッズと相性が良いと言わざるを得ませんね〜。こちらは素体のみで椅子に座っている状態なので少々異なるかもしれませんが…。やや倒れやすく安定感としては期待できませんが組み合わせ次第かと…。
余談として「ねんどろいどフィギュア」にも使えるとの情報を得ましたが新型の素体とあったので…。我が家にあるのは「旧型素体なのでポン付け出来ずに大掛かりな加工が必要」だったので試す事なくスルーいたしました。

100均セリアのドールヘッドをレビューする
■ドールヘッド ベビーミニ
サイズ:約2.9×2.9×3cm
JANコード:4977498285607

■ドールヘッド キュートミニ
サイズ:約3×3.3×3.3cm
ドル活:ポニー
材質表示:PVC
JANコード:4977498285591

100均セリアのドールヘッド大きさ/サイズ

こちらの首サイズは「約0.5cm/約0.8cm」とあり、油性ペン・アクリル絵の具・塩化ビニル用ラッカー等が使用出来ます。その他の塗料はよくお確かめの上ご使用くださいと書かれておりました。以前の顔パーツは作り方が難解で諦めておりましたが

100均セリアのドールヘッド/キュート

メーカーは異なるものの「眉毛・瞳・口」部分はシールを貼って仕上げる事が出来るので簡単になったかもしれません。※画像左が「デフォルメのベビーミニ」となっており、右は「口と鼻の特徴があるキュートミニ」となります。

余談としてドールアイなるパーツもありましたが、穴を開ける要加工なので何とも言い難いかもしれません。それ以前に頭部パーツは塞がれているので固定方法も分からず…。初心者が手を出せる内容ではないかもしれませんね〜。


100均セリアのドールヘッド/ベビー

首の可動域が無いので造形的にも前者の商品では、いつもやや上を向いている状態になってしまう…。後者については割と正面を向いているものの別の問題があるので何とも言い難い…。メイクをしたら更に見栄えは変わるかもなぁ〜。

そして「髪の毛」キットも販売されているので気になっておりましたが、ウィッグキャップとウェフティングとで「ほぼ自作※縫い物」しなければならないので困っております…。完成品または流用出来そうな物が発売されるまで保留…。

セリアのドールハンド
■ドールハンド
ドル活:ポニー
材質表示:ABS樹脂
JANコード:4965534325219

セリアのドールハンド大きさ/サイズ
手首周りサイズは約0.2から0.3cm、3種類のパーツがセットになっております。

セリアのドールハンド種類

画像左側からピース・持ち手(約3mmの棒状を持たせる事が可能)・握り手となっております。※ノーマルに付属されているのは平手。手軽に交換できたので色々と楽しめると感じましたね〜。保持力もそこそこあり不安要素は少ない。

セリアのドールシューズ
■ドールシューズ
ドル活:ポニー
材質表示:熱可塑性エラストマー
JANコード:4977498286321

セリアのドールシューズ大きさ/サイズ

今回はローファータイプを購入し、その他にはストラップシューズ・スニーカー・革靴もありましたが、7cm用は前者の2タイプだけもしれません?大きさ的にも違いがあったので買う際にはよく確認し選びましょう!※外寸約1.1×1.9cm

セリアのドールシューズ種類
黒色・茶色・白色のカラーバリエーションとなっており単品では無いのでお得かも!

セリアのドールシューズ画像

かかとの部分には縦方向の切り目スリットがあるので割とスムーズに身に着ける事が可能でしたね〜。更に嬉しい事に床面との接地面が増えるので安定感がアップする効果もありました!一番のおすすめアイテムとなりました。

セリアのドール用/服/切り替えワンピ
■切り替えワンピ ミニ
ドル活:ポニー
材質表示:ポリエステル
サイズ:約6.5×9cm
JANコード:4977498287182

セリアのドール用/服/切り替えワンピ種類

こちらの洋服も色々と種類(カラバリ)はありましたが、今回レビューしている7cmボディ用は「切り替えワンピ ミニ」となっておりますので要確認です。ビーズやボタン、レーズなどのでカスタマイズして自分だけのドール服を楽しもう!とあり。

固定方法としては背中側にあるマジックテープとなっておりますが、個体差のためか?部分的に浮いてしまう&前側からでも見えてしまうので何とも言い難い…。手芸売り場にあるフリルレースでも買って付け加える予定でもありましたが…。

セリアのドールヘッドカチューシャ
■ドールヘッド カチューシャ ツノミニ
ドル活:ポニー
材質表示:ABS樹脂
サイズ:約2.8×3.1×0.6cm
JANコード:4977498286925

セリアのドールヘッドカチューシャ種類

こちらも種類はアニマル&ツノ(A・B・Cタイプ)と、サイズ(ノーマルとミニ)があるので間違えないように気をつけましょう!その他のフィギュアでも使えないかと試してみましたが特に何も無し…。広げ過ぎて中心部分が曲がり白化して…。

100均セリアでドール人形を自作する

それなりの商品を買い揃えなければ作れないので安上がりとは言え、更に色々と手を加えなければ可愛らしく見えない事もあり「改造ベースのドールキット」商品との位置付けかもしれませんね〜。単品でも使用用途としては幅広いと感じたので

扱い方によっては重宝すると言った感じとなりました。現時点では中途半端な姿となっており、時間はかかるかもしれませんが少しづつでも改良を加えたいと思っております。店舗によって異なるかもしれませんが売り場がバラバラで大変でした。