ENTRY GRADEのガンプラ「ビルドストライク エクシードギャラクシー」をレビューいたします!ガンダムビルドシリーズ 10周年記念となるガンダムビルドメタバースの新機体となっており、価格的にも買いやすいEGシリーズなので
何とも魅力的なキットだと思いましたね〜。発売日は2023年10月7日となっており、値段は1,210円(税10%込)ながらも付属品が多く更に3mm穴のハードポイントが多数搭載されているので遊び甲斐のあるガンプラだと思いました。
何とも際立つクリアパーツが各ポイントに使用されている事もあり素組みだけでも見栄えは良いと感じました!組み立て終わってから可動域を確認してみましたが、硬い&緩いの差が大きかったので部分的に問題があるかもなぁ〜。
ユニットによっては動かしている最中にポロっと外れてしまうので悩ましいものの、あまりにも硬すぎて破損させてしまうよりかはマシかもしれませんね〜。何度か動かしていれば各関節部分はそのうち馴染んで来ると思われる!
思ったよりもパーツ数が多いのでコスパ的にもお値段以上かもしれませんね〜!
エントリーグレードのストライクガンダムと比較してみると確かに大半の部分がベースとなっており、違いについては決して多いとは言えませんでしたが全くの別物に見えてしまうくらい完成度が高いと言わざるを得ません!
余剰パーツは数点ほど付属されておりましたがコレと言った使い道は無さそうです。※胸部の基礎パーツ&膝グレーパーツ×2など。円形の凸凸は部品同士を繋げるジョイントパーツ(2点付属されている)だけは役に立つと思いましたね〜。
パッケージにあるビルドストライク エクシードギャラクシーのかっこいいポージングを真似てみましたが…。完全再現とはいきませんでしたが、そこそこの雰囲気は伝わったと思います…。クリアパーツの妙なテカリ具合が気になるなぁ〜。
取説にはワンポイントテクニックが掲載されており「クリアパーツにスミ入れをする事で簡単に完成度がアップ!※肩の部分」とありましたが…。表面ではなく内側からと言う事?組み立て前にスミ入れして下さいとの事でした。
デュアルアイは蛍光グリーン+バルカン砲などのパーツ色分け具合がたまりません!標準となる1/144スケールながらも部分的にパーツは小さいのでサイズ感的にも驚くべきポイントかも。ヘッドパーツを繋ぐ接続部がかなり甘いので気になる。
追記となりますが、以前から一部のガンプラのクリアパーツは「ブラックライト(UV)を当てると発光する」事は知っておりました。しかし、こちらの緑色パーツも対応している事は全く知りませんでしたね〜。本来であれば実際にヘッドパーツの
光り具合を紹介したい所ですが…。使用しているブラックライトは「100均で購入」した物となっており波長が合っていない模様…。肉眼ではピンポイントで反応しているものの、いざ撮影すると全体的に紫色で写ってしまい手詰!
ちなみに商品はセリアで発見、文房具売り場にある「きらきらシークレットペン/秘密のメッセージが浮かび上がる仕組み」となっております。いくら調べても詳しい事が分からなかったので発光させるのは諦めております…。
背面側にもハードポイントは多くありましたが一般的な位置関係だったので…。
バックパックは画像のように単体の「ギャラクシーファイター」として扱う事が出来ます!想像を上回るギミックがあったのでバンダイのこだわりを感じる!変形すると言う訳ではありませんがビルドストライク エクシードギャラクシー本体に
ドッキングする際には差し込み口を画像のように形態を変える事で可能となっております。隙間となる部分には蓋を閉める開ける事で違和感の無いフォルムを再現しておりました!左右のウィングは3mm軸なので回転させる事が出来ます。
また、コアファイター形態のみ下部に「先ほどとは異なる差し込み口」が引き出し可能なのでちょっとしたアレンジを楽しむ事が出来ました!安価なENTRY GRADEシリーズとしてはギミックが多く実に興味深いプラモデルとなりましたね〜。
シールドの左右脇には3mm穴あり、使い勝手としては何とも微妙かもなぁ〜。
付属さているビームライフルには長くて大胆なエフェクトが!こちらのパーツを取り外して先ほどの盾にも追加する事が出来ます。武器側にも拡張性があるとは…。少なからずビルドストライク エクシードギャラクシーは組み換え要素が多い!
更にグリップ部分が下部側にも付いているのでソードガンとしても装備可能です!
おまけ的なノーマルストライクガンダムのビームライフルも付属されております。
前側のスカートユニットは繋がっているので「左右共に上げっぱなし」となりますが膝をついてしゃがむ姿も再現できますよ〜!腰下からのレッグユニットは万能ながらもアームユニットについては物足りないと感じましたね〜。
さて、エクシードジョイントなる物も付属されておりましたが「バンダイの30MM(30MS)」でも遊べる事を示唆しているような気がしますね〜。バックパックの窪みにスッポリとハマるものの、取り外す際にあまりにも硬すぎて
胸部ユニットごと取れてしまった…。下部にはCタイプジョインも付いているので早速、30ミニッツミッションズでミキシング&改造に挑戦してみましたが…。数年前に紹介したファーストガンダムのような仕上がりには程遠くて…。
補足としてヘッドパーツの差し込みにも対応(頭部ユニットの交換が出来る)しておりますが種類によっては長さが短い&長い場合もあるので注意しましょう!※マクシオン軍系では長過ぎる※両者ともに4mmのボールジョイントタイプ。
腕および脚を部分的に組み換える事ができるものの、パーツによっては相性があるので何でもかんでも交換できるとは言えず…。武装だけを強化するのであれば簡単かもしれませんが、面白みがなくなってしまうので何とも言い難い…。
せっかくカスタマイズが楽しめると思って購入した訳ですがビルドストライク エクシードギャラクシー自体、非常に完成度が高いので下手にいじってしまうと…。親和性のあるガンプラとのミキシングならば上手くいくかもしれません。
関連ブログ記事