今回は30MFのクラスアップアーマーとなる「ローザンパラディン」をレビューいたします!初めてづくしの商品が続いているので組み立てながら得られる情報は多いと言わざるを得ませんね〜。キットを購入してもローザンナイトの付属品が無いと装備出来ないパーツが
あるので単品だけでは遊べない内容でした。前回も書きましたがジョブチェンジ&クラスアップさせる工程は意外と面倒だと感じている事もあり、更に完成形となるフル装備状態では殆どパーツを加える事が出来なかったので今までの遊び方とは大きな違いを感じました。
発売日 2024年 9月28日 価格/¥770
前回よりも更にボリューム&格好良さはアップしているので感動しましたね〜。しかし、成型色はブラックなので何処からみてもダークナイトにしか感じられないかもなぁ〜。リーベルの方がより聖騎士さが強いかも…。余談としてはビシッとポージングを決めるにはやはり
台座に固定する事をおすすめいたします!安定感はあるかと思いきや、場合によって若干のグラつきがあったので折角、時間をかけて調整してもバタッと倒れてしまったので何とも言い難いと思いました。それにしても漆黒の鎧を綺麗に写真に収めるには苦労しましたよ…。
あまりレフ板で光を当てすぎると白っぽく写ってしまったり、逆に光が弱いと黒く潰れた画像になってしまうなど…。しかし、上手くいけばモールド及びふちの部分が際立っているので見易いかと思いました。難点としては埃&荒いゲート処理も目立ってしまう事です…。
さて、ローザンパラディンのパーツ紹介から始めたいと思います。まずは背中にある部品を加える訳ですが、3つの3mm穴から1つの3mm穴に減ってしまうので装備させるメリットはないかもしれませんね〜。折角の拡張要素を無くしてしまうのはデメリットしかない?
しかし、30MFと言うのはアーマークロスと呼ばれる装甲換装が中心なので新たにパーツを加える要素は少ないと感じた事もあり自分なりにオリジナルで仕上げる機会は…。とりあえず初めたばかりなので何も分かっておりませんが、30MMの組み換えとは違うと思いました。
頭部はフェイスパーツ1点となっており、前回の上下に分割したパターンではありませんでしたね〜。早くも残念なお知らせがあり、ユフィアの前髪直付けは不可となっておりアダプターを加えた状態でも差し込みが甘くなってしまうので何とも言い難い出来事が早くも訪れる…
ロングソードから大型の大剣へとパワーアップ出来ましたが、鞘のように刀身を差し込む構造ではなかったので面倒かもしれませんね〜。2点のパーツのハメ込み式となっているものの手早くパカっと分解が…。硬くはないもののせめて引っかかる突起部分が欲しいかもなぁ〜
全体的に暗い単色ばかりだったので差し色となる明るい紫色が加わっただけで華やかになりましたよ〜!どうせならば煌びやかなクリアパーツの方がよかったかもしれませんね〜。
画像のようにローザンパラディンキットには肩の上部だけ(特殊な長方形型の差し込み口しかありません)しか付属されていないので、下部のベースとなる素体キットが必要となっておりました。今更ながらも基部ユニットはダークグレーだと言う事に気が付きました…。
小さな小手パーツからガントレットっぽいパーツへと付け替えます。更にリングパーツは付属されている黒色へ変更するとなっており、ノーマルリングパーツでも問題なく取り付け可能!
ようやくスネ辺りにある長方形ハードポイントの使い道が判明したしましたね〜。しかし、ふくらはぎ左右に設置されている3mm穴の使用用途は判明せず…。どうやら11月に発売されいる新キャラにて使用するっぽい。調べてみると案外、答えは簡単に出て来るものですね〜
額当てと軸径が同じなので試してみましたが微妙に短いのでポロリを連発する…。なかなか思い通りとはなりませんね〜。地道に面白そうな組み合わせを探し出すしかありません…。
ウエストには1点のプレート状パーツを加える、左右には大きなスカートユニットとなっており広範囲に広げる事も可能なので激しいポージングに対応していると言わざるを得ません!
中心部にある基部パーツも新たに付属されておりましたが、赤紫色のジョイントパーツは付属されていないので何とも言い難いかもなぁ〜。意外と交換するのが面倒なので出来ればユニットごと交換出来る仕組みならば良いのだがぁ…。こんな感じで手間が多く時間がかかる
何度か交換しただけで「やや緩さを感じている」ので雑に取り扱わない様に心がけましょう!※不自然な角度で無理やり取り外さないなど。イラっとしてしまったので何度か…。
拡張性がないノッペリとしたパーツも何とも言い難い…。せめて武器が収納できる(取り付け)3mm穴くらいは付けて欲しかったですかね〜。とは言うものの、裏側には思ったよりもモールドが刻まれているので手抜き感はありませんでした!加工して何とかするしかない…。
安易なカスタマイズ例かもしれませんが、ローブの様に付け替えてみたりヘッドユニット後方に移動させてみたりと試してみましたが何かのアイデアには使えるかもしれませんね〜。
前回のカスタマイズは失敗となりましたが、一晩寝たら「こんな感じに付け替えてみれば」との考えで実行してみると何とか30MSとの改造に成功したかもしれませんね〜。全体的にオーバーサイズだった印象が薄まったもののローザンパラディンパーツの効果があったから?
設定としては異なる世界に飛ばさせてしまったネヴァリアが「早くも暗黒騎士団 団長として頭角を現す!」みたいな感じですかね〜。やや、着せられている感が強いかもしれませんが
現時点では最善の仕上がりだと思っております…。30MFでは未だに不明な点が数多くあり、その1つとして「ノーマルはクラス1でパラディンがクラス3」とクラス2を飛び越している事です。いずれか抜けている理由は判明すると考えておりますが何とも言い難いかも。
付け方の説明をいたしますと胸部パーツはノーマルを取り外しての直付けとなっており、カラーAが見えてしまったり保持力が微妙だったりと完成度ではイマイチ。更にヘアスタイルはまとまっているパターンでしか収まらない…。気に入ったパーツを付けられない欠点あり!
次にシスターズに付属されている薄型のバックパックを加える事で、前方に飛び出てしまう肩アーマー問題を解決しました。更にジョイントパーツを減らすで横に広がる範囲を狭める!こちらも可動域が減ってしまうので欠点ありとなっておりますがそれなりに腕は動かせます。
腰部は減らさず向きを「反転する事で高さの調整」をいたしました。クラスアップアーマーはベースとなる素体の職業系統でなければ殆ど遊べないので、やっぱりと言いますか今後は各種キャラクターを買い続ける事となりそうですかね〜。商売上手と言わざるを得ません!
最後にセリアにて買ってきた「SIKIRIシリーズ 3V ※サイズは約233×170×H34mm」でパーツを収納してみましたが、本体まで収まるもののつま先だけは干渉してしまうので外側に寝かせる事となりました。ケースの高さは問題なしとなりましたが、細かなパーツだけは
ジャラジャラと鳴ってしまい音が気になるので別途にて買い足す事になりそうです。少しだけではありますが「30 MINUTES FANTASY」についてのいじり方が分かった様な気がしましたね〜。売れ行きは上々の様ですが買えかなった&売ってないなど相変わらずの状況と…。