小悪魔的なシスターが新発売となりました!今回は30MS ネヴァリア[カラーA]をレビューいたしますが、素体構造及び付属品については実に興味深い新要素が満載だったので驚きの連続となりました。
余談となりますが去年の10月に予約が開始されましたが、ヨドバシ通販では一部の商品のみ「準備中」から更新されずに不透明なまま終わってしまった…。数日、経過したものの商品は掲載されずにモヤモヤだけが…。
発売日 2023年 2月25日 価格/¥2,750
しかし、約2週間後に突如表示されていたので予約する事が出来ました!当日は病院に行く予定があり、そこそこの時間があったので何か再販されていないかとチェックしていたら運よく発見となりましたね〜。ちなみに「トウカイテイオー from ウマ娘 プリティーダービー」
は既に終わっておりましたが、ネヴァリアだけは残っている状態となりました。今回の出来事がなければゲット出来なかったので何とも複雑な気持ちでした…。今までにない出来事だったのでビックリしましたが良い経験になりました。
さて、真新しい構造が多く更に一部のパーツは小さい及び形状によりゲート処理が難しい事もあり、組み立てに掛かった時間は約2時間30分!内訳としては素体だけで2時間強、完成させるだけで疲れてしまった…。
気になるサイズについてはパッケージ側面に掲載されている全高約145mmとなっており、リシェッタも145mmなので同じとなっておりましたが…。画像では数ミリほどの違いを感じる事となりましたが誤差の範囲内!
フェイスパーツは通常・やられ・微笑の3パターンが付属されておりました。
こちらは口元が貫通しているタイプ、裏側からパーツを組み合わせている。
八重歯は色分けされておりましたが、ほとんど目立たないので微妙かも。胸元にあるネヴァリアのアイコンはコウモリ?っぽいですかね〜。しかし、細長いフォルムなので違うかもしれませんが何とも言い難い。
ヘアパーツ部品も増えて更に後ろ髪とは異なる「長いもみあげ」が可動する新作!前後には動かせないので何とも言い難いかもしれませんね〜。分割されている部分が増えた事もあり境目が気になるかも。
ボディパーツについてはマンネリ化を感じていたので新鮮味がありました!
早速、組み換えを楽しんでみましたが、画像左にある「通称30MSメイド服」は問題なく組み込む事が可能でした。当初は今回の為に白色部分の塗装をする予定でしたが間に合いませんでした…。天候が良くない為!
御三家のキャラクターは別売りの「各種ヘアパーツ」を交換するだけで楽しめましたが、リリネル&ララネルを含む3人については「似合う及び似合わない」と感じる組み合わせが増えた様な気がしました。
理由としては旧シスターよりも「目の高さの位置が異なる」ので…。正確に言いますと「前髪」との違和感だけなので好みが分かれる内容かもしれませんが…。更にデザイン及び雰囲気も大きく関係しているかも。
危うく袖パーツを組み込み際に破損させてしまうところでした…。2点のパーツを合わせる訳ですが、向きが決まっており「間違えてしまうと一部が広がり白化」してしまったので取説をよく確認しましょう!
脚ユニットにある3mm穴を塞ぐパーツは以前よりも溝があり外し易くなった?
またまたバリエーションが増えてしまった足パーツ!今回はハイヒール型となりましたが、増えれば増えるほど形が異なり更に互換性が低くなってしまうので、使い勝手としては微妙だと感じる事もあり悩ましい…。
バックパック接続パーツも新規となっており、説明するのが何とも難しいのですが「胸部ユニットは個別に内部が可動する」みたいなぁ…。とにかく組み込むパーツが増えて可動範囲も増えた感じとなります…。
こちらは30MMと30MSのヘッドパーツ アダプターかと思いきや、バンダイのアクションベースに付け加える事で保持力がアップする部品でした!効果は抜群であり、ようやく対応してくれたので助かります。
アームモードについては物足りないのでミキシングのベースとなりそうです。
相変わらず控え目なので最低でも3mm穴の拡張要素が欲しいポイントですかね〜。
膝上パーツは大きいながらも回転しやすい、1つの素材としては役立つかも。
かなり小ぶりな翼ユニットはCタイプジョイントで前後に動かせますよ〜。
思ったよりも短いのでカットするなどの加工を踏まえて長々と欲しいかもなぁ〜。
付属されている武器については剣先+柄は一体型の下部のみ取り外しが可能でした。
リングーパーツはノーマルの3mm差し込み凸とアルト&ポルタノヴァなどに使われている膝差し込み凸の2種類が付属されております。後者については新要素となっており遊び方の幅が広がりそうなので実に興味深い!
更に手首と肘関節には「POM/ポリアセタール樹脂」が採用されております!調べてみると素材的に塗装するのが難しいとの事です。前者の軸径は既存のハンドパーツと同じだったので交換する事が可能となりました。
気になる点としてOJ2の11・12・13・14番は「ご自由にお使いください」と書かれておりましたが、30 MINUTES SISTERSでは今までに全く使われていないパーツ?なので、扱い方に困ってしまう事態に…。
おそらく2点を組み合わせるジョイントパーツの一種だと思われますが使用されている記憶がないなぁ〜。現時点では「余剰パーツとしての情報が全くない」ので今後も断続的に調べ続けたいと思っております。
追記となりますが、似たような部品となる膝ジョイントを「アームパーツ&レッグパーツ[ホワイト/ブラック]」にて確認しました!交換は出来ましたが片方が緩いかも、更に差し込み口の形状が違うので断定出来ず!
お待ちかねの新商品による改造については「エグザビークル 玉座Ver.」となっており、乗り物としての概念から大きく外れておりますが…。仕上がりとしては納得出来ていないものの、改良は手厳しいので終わりとする!
親和性のある スピナティア (リーパー仕様)のオプションアーマー類をポン付けしてみましたが、長く後方に伸びるもみあげと肩部分が干渉し顔がほとんど動かせない!大きく組み換える必要性を感じましたね〜。
以前よりも座る動作に関しては大きく改善されておりますが、腰などに妙な隙間が出来てしまうのはメガミデバイスと同様に仕方がありませんね〜。見方によっては隠れてしまうので気にならない問題かも。
四角形ではパーツ的に足りなかったので三角形となっており、レシピとしてはオプセ3×2個&オプセ5などとなっております。複数のジョイントパーツを連結し三角形の角度にも対応した補強をしております。
ネヴァリアはリシェッタに密かなライバル心があると言う事で、派手なバトルシーンを撮影しようと思いましたが再現出来ませんでした…。果たして第2勢力と呼べる存在なのか?未だに設定はあやふやなので悩ましい…。
この他にもレビューしたい内容はありましたが、次なる記事にて紹介したいと思います。進化し続ける有名な美少女プラモデルとなりましたが、需要と供給が合っていないので大きく改善させる事を願うばかりです。
関連ブログ記事