山田化学としては約2ヶ月ぶりの新作となる「アクスタステージ」をレビューいたします!商品としてはアクリルスタンドやフィギュアをおしゃれに飾れる&複数を購入して連結できるなど、拡張性および汎用性が高いので日曜日にセリアへ行って来ましたが入荷しておりました
少々、早すぎると感じながらも特に連休中はする事がなかったので…。予想通り売り場は「推し活コーナー」となっているものの、あまり目立たない棚の下段+平積みで並んでいた事もあり何とも言い難いと思いましたね〜。関連商品が増え続けているので仕方がありません
連結できる!アクスタステージ
価格/¥110税込
製品サイズ:約103×80×H180mm
原料樹脂:ポリスチレン
JANコード:4965534334877
売っていなかった場合、距離的に遠いキャンドゥまで向かう事も考えましたがアッサリと発見出来たので助かりましたね〜。当初は2個もあれば十分だと思いましたが、先々の事も考慮して3個を確保しました。後から追加購入したくてもなかなか手に入らないと感じたので…。
気になるパーツ数は柱×2・壁面×1・土台×1・階段×1の全部で5点となっており原価割れしているのではないかと心配になるくらいのボリューム!思ったよりも重たいかもしれません。
組み立て方は簡単で取説をサッと確認するくらいでOKでした!早くも気になるのが商品名+ブラックとのカラー表記がある事ですかね〜。イメージ的にも黒色がベストだと感じたものの実物を使用してみると思ったより暗いかもとの印象がありました。もしかすると明るめな
クリア仕様や華やかなパステルカラーの新色が発売になるかもしれませんね〜。ちなみに付属されている台紙は切り取る事で背景に使えるので間違って捨てないようにしましょう!更に背景カードの目安サイズは約63×89mm(スリーブに対応)と書かれておりましたよ〜。
やはりと言いますか全体的にガッチリとハマっている訳ではないので場合によっては補強する事も考えましょう。やや緩いと感じましたが、それほど簡単に崩れてしまうほどではありません。組み換え要素があるので先走って接着しないように!完成してから実行する事!
1点だけ最初から台紙に小さく破れた穴が空いており、更にアクスタステージ壁面本体にも穴(完全に貫通している)+バリの成形不良となっておりました…。今回はそれほど大きな問題点とはならなかったので気にしておりませんが…。※隠れてしまうポイントなので問題なし
対応しているアクリルスタンドの目安は厚み約2mmから約3mmとなっており、画像にある横溝に差し込むとなっておりました。※それぞれ2段階に溝が掘られている。階段パーツが3列と台座パーツには2列となっておりました。立体的にひな壇のように飾れるのが素晴らしい
更に階段パーツを取り外す事で3mm穴がありました!しかし、手元にある各種アクションベースの支柱(4mm/7mm)を差し込む事が出来ないので何とも言い難いかもしれません…
それでも工夫次第では活用できるポイントなので有り難いと言わざるを得ません!裏側を確認してみると厚み+筒状の補強?があるので差し込み口がしっかりと作り込まれておりました
セッティングする前にふと「とある商品に何となく大きさが似ている」と感じたので並べて比べてみましたが、高さはほぼ同じとなっておりました。更に連結してみると驚きの結果が
何と接合箇所が同じで繋げる事が可能でしたが、床面の大きさ&厚みが異なるのでガタガタながらも未知なる可能性を秘めている事に気が付きましたよ〜。山田化学の隠し要素かもしれませんね〜。その他パーツの差し込みは交換不可能でしたが実に興味深いパターンかも。
本題に戻りまして、2連結したアクスタステージにフィギュア&アクリルスタンドを実際に飾ってみましたが…。スペース的には充分ながらも場合によっては細々とした商品ではアンバランスになってしまうと思いましたね〜。使い方としては缶バッジも立て掛けられるっぽい?
こちらの組み合わせ背景では「L判サイズ/89mm×127mm」なので、自作などアレンジしてオリジナル性を高める事は出来る!今年は色々と処分してしまったのでコレクションがあまり手元に残っておりません…。ちなみに高さ約80mmでスカスカなので一番高い上段設置で
約130mmくらいならばちょうど良く収まると思いました。もう少しはみ出た状態の約150mmまでくらいは許容範囲かもなぁ〜。様々なパターンで試す事が出来ないので何とも…。
今回の個人的な最終形態は3連結となっており、取説には無限に繋げる事が可能とあったので好きなだけ数を増やせます!やはり、先ほどよりも迫力があるので期待は高まりましたが…
画像のように個別に繋げる事も可能なのである程度の組み換えにてパターンを選ぶ事が出来ました。今回も色々と準備が必要だったので時間があっという間に過ぎ去っていきました。
タイトルにもあるように山田化学のアクスタステージは美プラの「30MS シャニマス」に使えるのかが個人的な目的となっており、何とか配置してみましたが改善すべきポイントはたくさんありましたね〜。まずは本体を支えるべきアームを組み込む事が出来なかったのが…。
既に対応策(材料は購入済み)はあるので試してみたい所でしたが来月、更に1体が加わる予定なので保留といたしましたがご了承ください。※追記する形で掲載いたします。リアルなステージとするにはサイズ感に違和感ありかもしれませんが、おすすめ出来ると思いました
何とか自立しておりますが直ぐに素体は倒れてしまうのでご注意ください。奥行きは最大で約68mmとなっており、それなりのポージングには問題無しかと思っておりますが…。
次に手直ししたい点はスクリーンと言いますか大型LEDビジョンとなる背景ですかね〜。30MSプラモのパッケージを切り取って使用しましたが、衣装も白っぽいせいか色が被ってしまいパッとしなかったのでインパクトのある文字付きならばと側面を…。高さが足りない&
やはり色味が暗い方が正解かもしれないと感じたので何とかせねばなりません…。派手に電飾するにはアイデアが全く思い浮かなばいし…。snsで地道に情報集めするしかありません!
ちなみにキャラクターによっては最大で5体までは飾れそうですかね〜。アイドルだけではなくガールズバンドなど推しキャラを…。と、いう事は来年の2025年3月に発売予定となる「30MP/30 MINUTES PREFERENCE:後藤ひとり」にも似合うかもしれないなぁ〜。
余談としては山田化学のミニチュアはスタンドマイク・モニタースピーカー・エレキギター・のぼり旗(差し込みOK)を使用しております。舞台+素体だけではなく小物類にも気を配りたいところですかね〜。しかし、これだけアイデアをひねり出しても物足りなく完成度と
しては満足していないので全体的に更なる改良が必要だと言わざるを得ません。とりあえず来月に向けての準備を進めながら、出しっ放しにしてしまった数々のアイテムを片ずけて…。最近は何をするにも使いたい物探しがメインとなってしまい相変わらず部屋が散らばっている
追記となりますが後日、予定通りの3体目をゲットしたので並べてみましたが微妙!暗めの台紙に変更したものの素体の組み合わせが黒×1の白×2なので違和感があるといいますか…。
固定方法となるステーについてはダイソーで購入した「アルミ自在ワイヤー ※太さ約3mmタイプ」となっておりますが、ペンチで切断した事もあり切り口が尖ってしまい差し込みが甘いとなりましたね〜。※ヤスリで整える必要性あり。それでもステージ側の差し込み口も
緩いので何とも言い難いかもなぁ〜。その名の通り、自由自在に長さや曲がり具合を調整可能なのでコンパクトに収めるにはちょうど良いかもしれません。※DIY売り場にありました。
関連ブログ記事