トミカ日本製の日野ハシゴ消防車をレビュー!

2015/11/07

トミカ

トミカの日野ハシゴ消防車


トミカの中でも働く車のジャンルではパトカーに次ぐ人気があるみたいですね〜。赤い車=消防車のイメージがありますね。このタイプの消防車は実際に見た記憶がありませんね〜。ん〜、その前にじっくり見る機会がないので覚えていないのかもしれませんが…。

トミカの日野ハシゴ消防車リア

ミニカー詳細  :ジャンク品|品番29|廃番(絶版)
アクション   :3段ハシゴ伸縮/サスペンション
生産国     :日本
ウインドウカラー:クリアーグリーン
内装カラー   :無し
シャーシ    :ダイキャスト

トミカの日野ハシゴ消防車シャーシ

<シャーシ表記>
※ tomica NO.29 HINO FIRE ENGINE
※ S=1/125 MADE IN JAPAN

トミカの日野ハシゴ消防車サイド

フロントにあるナンバープレートには「HINO」とあります。ハシゴは3段に伸びたり縮んだりしますが欠品の為、2段しかありません。またジャンク品を買ってきて直したいと思います。またサスペンションも辛うじて機能している感じです。

トミカの日野ハシゴ消防車日本製

上の画像にあるハシゴ消防車は2台とも「日本製:箱無し」です。奥にあるのはハシゴ部分の欠品で、手前にあるモノは破損しています。両方とも何か違いが無いかと、細かく見ていると車体の形状は全く同じでしたが↓


違うポイントを発見!ハシゴを接続する台座の部分にある数字が両方とも「29 - 1」とありますが、その上にある数字が写真左が「1」、写真右が「2」になっています!

この違いに何か意味があるのか…。もしかしたら、片方は黒箱のモノなのか…。すいません、全く分かりません!トミカ収集暦1年弱なので知識不足です。