種類が多い特注トミカの三菱キャンター清掃車をレビュー!

2015/11/20

トミカ

トミカのキャンター清掃車


リサイクルショップ店で、箱無しのキャンター清掃車を見つけました。状態は目立った傷や塗装が剥げてることも無く美品でした。値段は100円!この時は安さと状態の良さで買ったのですが、まさかコレが「特注トミカ」と気付いたのは後日…。青いバケットには「品川区のマークとの文字がある!」っと驚きましたね〜!

トミカのキャンター清掃車リア

ミニカー詳細  :東京環境保全協会(品番47)
アクション   :バケット上下/扉可動
生産国     :中国
ウインドウカラー:クリアー
内装カラー   :レッド
シャーシ    :ダイキャスト

トミカのキャンター清掃車シャーシ

<シャーシ表記>
※ tomica NO.10 S=1/72 MITSUBISHI CANTER
※ ©TOMY MADE IN CHINA

トミカのキャンター清掃車サイド

この〜区と書かれた清掃車は何種類あるんですかね〜?東京23区全てあるのかなぁ?あったとしたら集めるのが困難なトミカになりますね…。

キャンター清掃車のバリエーション

現在は特注バージョンと、通常の日本製と中国製の3台を持っています。メイドインジャパンは箱無し¥100で購入!

バケットは上下に動きますが可動部はクタクタになっています。3台ともナンバープレートには「3725」の数字と、後方にある扉の裏側には「47」とあります。

日本製のトミカ

日本製のシャーシです。「MADE IN」の表記は無く、右側にJAPANとあります。最近は細かい部分の文字を確認するために虫眼鏡を使っています。

清掃事業の文字

日本製と中国製の大きな違いはバケットにある「清掃事業」の文字です。中国製は「文字が白色で印刷」されていますが、日本製は「長方形のシール」が貼ってある事です。

上手く写真が撮れなかったので分かりにくいですね…。これはもしかして黒箱のモノなのか…?