トミカの棚を自作して大量購入したジャンクミニカーを飾る!

2015/11/06

トミカ

ジャンク品のトミカ


今年に入ってから集めようと、たくさんのお店を回りましたが…。欲しいモデルは廃番(絶版)で箱付きの状態で売っているトミカはなかなか見つかりませんでした。そんな事があって箱無し¥100で売っているジャンク扱いのトミカを大量に買ってきました〜。一部¥200〜¥300のモノもありますが安く手に入れる事ができました!

トミカを収納する棚

急に増えたミニカーたちを収納する為に棚を木材で自作しました。家にあった材料で作ったので大きさは適当です。

一番下にあるトミカの箱はジャンク品ではありません。その隣にあるロングトミカは¥200で買いました。

トミカ収納棚中段

この中には「MADE IN JAPAN」表記の日本製が10台あります!ボロボロのジャンク品ではありますが100円で売っていたのはちょっと驚きましたね〜。そもそもそんなに価値がないのかな?

トミカ収納棚上段

本当は上の段にあるようなモデルを集めようと思っていましたが、トミカの働く車も興味が湧いてきました。

しかし、人気のあるパトカーは全然売っていませんでしたね。売っていたとしてもドアの欠品、塗装の色がほとんど残っていないなどの状態が多く…。

トミカの消防車

ここからはザッと紹介していきます!消防車は種類が多くて選ぶのに大変な思いをしました。

とにかく古いモデルが欲しかったのですが同じ形でもホイールの色が違っていたり、ハシゴの部分が欠品&破損があったりと問題だらけでした。

トミカのクレーン車

こちらも多くのバリエーションがあって大変でした…。車体の状態が綺麗で良いのにクレーン部分が破損してる、クレーン部分が綺麗に残っているのに車体に問題があるモノをそれぞれ買いました。この2台を合わせて直しました。

トミカの清掃車

清掃車は人気がないのか、多くの数が売れ残っていました。こちらは日本製と中国製をそれぞれ購入しました。よく見ると、違いがあるのでトミカ初心者には勉強になりますね〜。

トミカのバス

バスも沢山ありました!しかし、シール部分が破れて無くなっている&白い屋根が汚れていたりと状態は…。売っている台数が多かったのでじっくり選んで買うことができました。

ポケモンのトミカ

こちらは有名なキャラクターモノのトミカです。このほかにもありましたが、こちらもボロボロの状態ばかりで…。裏にあるナンバーと箱にあるナンバーでは違いがあるんですね〜。

トミカのクレーントラック

中古で買う時に問題の多いクレーン車たち!先端のフックが付いていないか、根元からプラスチックの部分が折れているか…。また、付属品の土管などが無くなっているか…。

トミカのダンプ

土砂などを運ぶ、ダンプ系のトミカは持った時の重量感がたまりませんね〜!そにかわり、下に落としてしまった時の衝撃音と床のダメージは相当なモノです。

トミカの大型トラック

大きな荷物を運ぶトラック系もこれまたバリエーションが多かったですね。写真で見ると綺麗な状態で写っていますが、実際にはあちらこちらにキズが多数あります。

トミカのミキサー車

ENEOSやJOMOなどの企業モノもやっぱり買ってしまいますね〜。ここではある失敗をしています。ぱっと見はトミカだったので買ったものの、家に着いて調べるとトミカのロゴが付いていない…。

トミカのラーメン屋

最後は小さくてカワイイ、○○屋のトミカです。レパートリーが豊富なので集めるのが楽しいです!

これからは1台1台紹介していく予定ですが、箱が付いていないので詳細が分かりません…。わかる範囲で更新していきたいと思います。