DIYで棚を自作して収納スペースを確保し更に部屋を片付ける!

2015/12/20

雑記

diyで棚を自作する

ここ最近、スターウォーズのフィギュアやミニカー集めが趣味になりました。アレコレ買っているうちにコレクションが増えて、部屋の中は物で溢れてる状態に…。散らかっている状態で生活しているとある問題が多々発生します。

それは「あれどこに置いたっけ?」と物が見つからない事です。そこで、収納スペースを増やすために「棚」を自作する事にしました。

棚の収納方法の内訳

作り方はとても単純です

直接壁に釘で穴を開けたくはないので、以前買ったOSBボードを利用する事にしました。手順はボードを背板にして、側板と棚板を裏側からネジで止めた簡単な方法です。

材料はホームセンターで買ってきた端材なので500円程度です。

材質は合板なので木ネジを使う場所にはあらかじめドリルで穴を開けて板が割れるのを防ぐ方法が必要です。ただ物を置くだけなので塗装はしていません。

棚のフリースペース

ごちゃ混ぜ感でも形になる

この場所は「物を見せて飾る」スペースです。昔から色々なモノ集めていた訳ではないので「お宝」や「レア物」は持っていません…。

以前使っていたネバダル(研磨剤)やバイクのスパークプラグ(NGK)を置いて「世田谷ベース風」を取り入れてみました。木材と赤い雑貨類は相性が良いみたいですね。

棚に置いたスターウォーズグッズ

上の段は今年(2015年)買ったスターウォーズグッズです。フィギュア集めが中心なのであまり買わないようにしていましたが増えたなぁ…。

これから新商品が増える中、どれだけ我慢できるか不安ですね〜。細かいモノが多いので棚板を後から付け足しました。

棚に置いたフィギュア

思ったよりも見栄えが良い

今回、棚を作る中でメインなのがこの場所です!ブログを更新する時にフィギュアを撮影したり、実際に細部を確認したりするわけですが…。

以前はこのフィギュア達がアッチコッチに散らばって、何処に置いたか分からなくなるのが問題のタネでした。専用の置く場所を決めたので問題はなくなったと思いますが…。

棚に置いたフィギュアの並べ方

これから大きなコレクションケースを作るための試作として「ひな壇で置く方法」で作ってみました。

ズラリと並んだフィギュアは見応えがあり、見せ方としては最高なんですが、やっぱり後ろ側は暗くなってしまう…。

その他に、縦210mm×横460mmのスペースに26体のフィギュアしか置けない事です。現在100体以上あるフィギュアを全て飾るにはっ…!ひな壇の数を3段から4段に増やすなど改良が必要ですね。

棚に飾ったミニカー

ミニカーは若干斜めで収納

こちらもメインで作ったラックになります。雑に置いているミニカーも行方不明になる確率が高いので…。

収納方法としてはベストな感じはしますが、見せ方としてはもうちょっと工夫があると良いかもしれませんね〜。(例えば、棚板にガラス板かアクリル板を使用するなど)

ミニカーの収納方法

画像では分かりにくいかもしれませんが、ミニカー収納も「ひな壇」に作ってあります。そして3段すべての棚板には傾斜が付いているので前後に動く心配がありません。



以外と多くのデットスペースがあるなぁ。作り終わって思った事は「もっと大きめに作ればよかった」事と「少しは部屋が片付いたかな?」の2点です。

最近、diyで作業している時間がすごく楽しいです!作っているモノがだんだん組み上がっていく過程が「大きなプラモデルを作っている」感覚に近いからでしょうか。さて、次は何を作ろうかなぁ〜!