DIYでコレクションケースを自作!簡単な作り方を紹介します。

2015/08/30

雑記

自作したコレクションケース

材料はホームセンターで端材(有料でカットした木材の切れ端)を安く販売しているので使えそうな板を数枚買ってきました。ほかにも角材や塩ビパイプなど規格やサイズはバラバラですが「何か作れそう」と思い様々な材料を集めています。

手始めに壁掛け型を作る!

まずは「四角に囲っただけの木材:表面の仕上げにステイン塗料」をOSBボード(合板)に付けた壁掛けタイプを試作として作ってみました。

ボードの大きさは1820×910mm:価格1200円位:厚み11.5mmでこのままでは車に入らないので1300と520mmにカットしてもらいました。



これがまた予想以上に重かったので2回に分けて運びました。運ぶ際には軍手があった方がいいかもしれませんね。※断面などにささくれが多いため

スターウォーズのコレクションケース

コレクションケースの大きさは「外寸480×235mm」になります。フィギュアの大きさに合わせて作ったのではなく木材の大きさに

合わせたので実際に飾って見るとケースから微妙にはみ出ています。※スターウォーズのベーシックフィギュアとVHS



当然のことですが、作る前には「何を飾るか」を考える必要があります。高さや横幅を考えたら、次に「奥行き」をどうするか?

短すぎると飾れる個数に限りがあり、反対に長すぎると光が当たらず影が出来て暗くになります。

ミニカーのコレクションケース

数台のミニカーならばOK

小さなミニカーを飾って見ると〜!こちらはサイズとバランスが絶妙です!ただ、飾れる台数が少ない事ですかね。

あとは地震等でミニカーが動かないように手を加えれば試作とは言えこのまま飾ってもいい出来栄えです。

この同じ小さいケースを複数飾る手法もいいかもしれないなぁ…それか、大小を組み合わせるのもありだなぁ…。※飾っているのはホットウィール

フィギュアのコレクションケース

フィギュアはサイズによる

上の画像の問題点はフィギュアの大型&小型をどのように組み合わせて飾るのかが難しいところです。ひな壇のように段を作るのか、それとも写真のようにアクリル版(厚さ2mm)で棚板を付けるのか…。

木材で棚板を付けると下側は暗くなるし、アクリルの場合は強度(値段的にも)に問題があります。ケース内に照明(LEDテープなど)を付け加えてもいいかもしれませんね。

ガンプラのコレクションケース

オススメはガンプラかも!

続いては、最近ハマっているガンプラです!こちらもいい感じに飾れていると思います。無塗装のレトロチックな感じが好きなので色は塗らずこのままです。

空いているスペースに手を加えると見え方は全然変わります。この場合は4体だけですが10体くらい横長に並べられる大きさに作るのも面白いかもしれませんね〜。

ガンプラのネームプレート

足元にはネームプレートを置いてみました。何色を使用するかで印象は変わるので2パターンを作り比べました。

黒の場合は色分けしてあるので見やすいですが目立ちすぎるような…。白黒は遠くから見ると分かりにくいですがバランスがいいような…。

感じ方は人それぞれ違うので色々と試すのもいいかもしれませんね。本当はアクリルのカード立てに入れて設置したかったのですが、小さいサイズが見つからないので探しているところです。

コレクションケースのアクリル板

埃まみれにならないようにちゃんとアクリル板で蓋を作りました。最初は溝を加工してスライド出来るようにしたかったのですが…。溝付角材では出っ張りが気になるし、新たに電動工具等を買うのも…。

考えが思い浮かばなかったので表の面に「あえてネジ止め」してあります。遠くから見れば違和感はないのでこの方法は意外に使えると思います。

コレクションケースの設計図

次なるステップに進みたい…

今回はOSBボードの材質と塗料の色合いを確かめる為に試作しましたが、最終的には上にある設計図のような「大型コレクションケース」を作る予定です。

フィギュアの個数と大まかな計算上では幅は1800mmで高さは1500mm!上段にズラリと並べて、下段には箱物やストックスペースとして開閉扉を作りたいと思います。



しかし、こんな巨大なモノが部屋に置けるだろうか?木材でここまでのモノを作ると重量はどの位になるのか?とりあえず、

半分のサイズかそれよりも小さいサイズを作ってみて考えたいと思っています。※補足:問題が多すぎて残念ながら諦めました…。