マジョレットのタンクローリーはバリエーションが盛りだくさん!

2017/03/19

マジョレット

マジョレットのフォードタンクローリー


こちらもマジョレットの廃盤モデルとなってしまいましたね〜。中には有名な企業ロゴが付いているマジョレットもあるので探すのが楽しみです。しかし白いタンクローリーは頑固で落ちない汚れが多く、いかに綺麗な状態を手に入れるかが悩ましいところです。

マジョレットのフォードタンクローリー/トタル

まずは「TOTAL」の文字とロゴが付いているのは…。調べてみると「トタル ルブリカンツ ジャパン」が見つかり、二輪車用オイルのエルフとも関係があるようで…。

世界的にメジャーなフランスの石油会社と言った感じでしょうか…。モータースポーツにも進出しているので名前には聞き覚えがあります。

マジョレットのフォードタンクローリー/ガスタンカー

こちらは「GAS TANKER」とあり、オリジナルのようですね〜。それとも何かが元になっているような…。全てのモデルには牽引フックが付いています。

マジョレットのフォードタンクローリー/ミルク

可愛らしい牛とミルク瓶のイラストがあります。シャーシには「NO.241-245」「ECH:1/100」「FORD」とマジョレットロゴがあります。

フォードとありますが詳細は分かりません…。今回紹介している5種類にはメイドインフランス表記はありません。

マジョレットのフォードタンクローリー/ペトロールカンパニー

こちらには「PETROL COMPANY」と、火気厳禁?のピクトグラムがあります。ペトロールとはガソリンと言う意味があるようです。

カタログで見ると連結セットで販売しているモノもあるようですが、毎度単品でしか売っていませんね〜。見頃に繋がっている姿を見れる日は来るだろうかぁ…。

マジョレットのフォードタンクローリー//昭和シェル

こちらは日本でもスタンダードな「昭和シェル」のタンクローリーです!黄色い貝のマークが付いているのでたまりませんね〜。ガソリン企業関連は何台あっても嬉しいです。

マジョレットのサビエム

最後は「サビエム」のタンクローリーになります〜。今までのマジョレットとは違い、年季の入った古いタイプになりますが…。年代的には1980年くらいなのでしょうかね…。

マジョレットのルノーサビエム

フロントには「SAVIEM」の文字があり、実在するメーカーのようですが…。やっぱりフランスのルノーとの関係があるようですね〜。どうも外車関連は分からない事が多くて…。

マジョレットのサビエムタンクローリー

なんとタンクの部分はプラスチック製ではなく重たいダイキャストになっていますよ〜!両サイドには「AVIA」の赤い文字があります。こちらには牽引フックがありません。

マジョレットのサビエムフランス製

旧ロゴと「MADE IN FRANCE」があります!さすがにこの手の年代物ミニカーは滅多に売っていませんね〜。偶然と言うか、たまたま見つけたという感じです。

ダイソーのミニカー

ちょっとした話題になっているカスタムベース車として最適な「ダイソーのコンテナトレーラー」を買ってきましたよ〜!見つからないと思っていたら大型店舗にて無事ゲット!



早速コンテナ部分両サイドを自作ステッカーでプチカスタムする方向でデザインを考え中です。赤色をチョイスしましたが黒色も後で買ってこよう…。

その他にはアメトイ雑貨の定番「ミニチュア兵隊/グリーンソルジャー」を買ってきました。とりあえず袋のままブラ下げて飾っておこうかなぁ〜。