1990年代のレトロなペッツ/PEZはノスタルジーを感じる!

2017/03/08

アメトイフィギュア ペッツ

古いペッツキャンディー


偶然にも古そうなペッツが売っていましたよ〜!もしかしてかなりの年代物かぁ〜と思いましたがそうでもなく…。パテントナンバーは5本とも「4.966.305」なのでオールドペッツと呼ぶには程遠い…。現在、コレクション数が53本とヒヨッコな自分にとってはコレでも大満足です!

古いペッツのミッキーマウス

ルーズ品なので、多少の汚れ箇所がありますが…。中古品をあまり目にする機会がないので年代を瞬時に判断するには知識不足ですね〜。

形状だけで見るならば「足なし=相当古い」くらいの知識なので、もっと色んなタイプを見てみたいです。※IMC.1/HUNGARY 


古いペッツキャンディーのミッキーマウス

約2年くらい前に購入したミッキーマウス(5.984.285)と比べてみると、やや小さくて色合いが薄いように見えます。

ん〜、現行版のミッキーは(7.523.841)なのかなぁ〜?気になったので今度売り場を見直してみるかぁ〜。

古いペッツディスペンサーのミッキーマウス

正面からでは微妙な違いしかわかりませんでしたが、横から見ると耳の傾き&口元から鼻にかけての形状は大きく変わっています。

画像では同じに見えるディスペンサーの色も旧ミッキーは「赤黒い」に対し、新ミッキーは「明るい赤色」の違いがあります。※日焼けして変色したから?

古いペッツのハロウィンかぼちゃ

なんとも小ぶりなハロウィンの「パンプキン」ですね〜。パーツ数は1点+頭の葉っぱと顔のパーツは彩色してあります。やけにヘッド部分はテカテカしてるなぁ〜。※IMC.1/HUNGARY 

古いペッツキャンディーのハロウィンかぼちゃ

去年買ったペッツと比べると一目瞭然ですね〜。結構な数のバリエーションがあるようですね〜。例えば暗闇で光る蓄光仕様やヘッドの形状違いなど。

古いペッツディスペンサーのハロウィン魔女

なんとも愛着のある表情の「ウィッチ」ですね〜。顔色が緑色と80年代テイストがたまりません!こんな事があるならば去年買っておくべきだったなぁ…。※IMC.5/SLOVENIA

古いペッツキャンディーのサンタクロース

どこから見ても柔らかい感じの「サンタクロース」ですね〜!真っ白なヒゲのモジャモジャ感と、口を開けて「メリークリスマス」と言っているようで〜。※IMC.5/SLOVENIA

古いペッツディスペンサーのトゥイーティー

黄色いヒヨコの「トゥイーティー」は3本の髪の毛パーツが気になりますね〜。力を加えて曲げたら簡単の折れそうです…。※IMC.6/CHINA

時期的に来月あたりには森永ペッツのラインナップに変化はあるのかなぁ?出来れば新キャラを多く加えて欲しいモノです!