快獣ブースカの古いウルトラ怪獣 ソフビ人形をレビュー!

2017/09/01

コレクション



とんでもなく可愛げにポーズを決めるブースカのソフビ人形を購入しましたよ〜。簡単ながらもレビューしたいと思います。塗装剥がれのある中古品とは言え、そこそこの値段で販売していましたが安くなっていたので!

快獣ブースカのソフビ人形

怪獣や作品にもよりますが全体的に、ウルトラ怪獣シリーズはやや高めの価格になっていると思います。もっと手頃な存在とは言えませんね〜。

快獣ブースカのソフビ人形背面

テレビ放送を見て育った世代ではありませんが、ラーメンが大好きなキャラクターだと言うことは知っていましたよ〜。

快獣ブースカのソフビ人形横

頭はアンバランスで大きくお腹はボテっと出ているヌイグルミ体型は、ゆるキャラの元祖といっても間違いない?ちょっと例えが違いすぎるかぁ…。

快獣ブースカのソフビ人形冠

てっぺんにある「ブー冠」と呼ばれるパーツは、別になっています。可動箇所は頭・両腕のみとなっています。※足は胴体と一体になっているので動きません。

快獣ブースカのソフビ人形目

黒目がキョロキョロと左右上下に動くハズですが、経年劣化のようで、この位置のまま固まっています。何度も人形を振って、軽く衝撃を与えると片方だけが復活しました!

快獣ブースカのソフビ人形尻尾

ソフビを手に入れてからお尻には「お茶目な尻尾」があることを初めて知りました!所々、目立つ汚れがあるので落とす方法を考えて見るかぁ〜。

その前に、まずは無難に洗剤で軽く洗って様子を…。もちろん、全体を手洗いでスポンジは使わない方向で試してみよう〜。

バンダイ日本製の快獣ブースカ

気になる足裏の刻印は「左側/BANDAI 1992 JAPAN」「右側/快獣ブースカ©︎円谷プロ」とありました。

口の周りやお腹部分のカラーバリエーションが数種類あるようですね〜。こちらは白と言うよりは、黄色みのあるクリーム色となっています。

ウルトラ怪獣シリーズの快獣ブースカ

このほかにも物色は度々していますが、納得できる範囲内の怪獣が売っていませんね〜。特にキングジョーの「アンテナ部分/突起物」が根元から折れている確率があまりにも高すぎる…。

タグ付きの美品なんて贅沢は言いませんが、破損無しの状態でゲットしたいものですね〜。できれば日本製で…。