ミッキーのハッピーセットは古っぽさが残る造形がお気に入り!

2017/09/19

アメトイフィギュア マクドナルド

ミッキーのハッピーセット


近年ではマクドナルドから「ミッキーのキャラクターシリーズ」が無くなってしまいましたね〜。契約期間が終わってしまったのか、それとも日本では辞めてしまったのか…。2000年代前半のオモチャ感が好きなので、見つけては度々買っている続々と集まってきました!今回は「2002年版」をレビューしますよ〜。


こちらは「ミッキーのマジカルクリスマス〜雪の日のゆかいなパーティー〜」になります。珍しく全4種類をコンプリートしましたよ〜!


まずはサンタの帽子にたくさんのプレゼントを持ちかかえる「ミッキーNO.1」になります。もちろん各種様々なギミックが付いていますよ〜。


裏面にあるオンオフスイッチを操作すると「透明なベルの部分」が光るようですが、当然ボタン電池はダメになっているので反応することはありませんでした…。

さらに本体を手で押すと車輪が回転し、連動しながら「チップとデール」が顔を出します。しかし、見事に前面だけが黄色く変色したもんだなぁ…。


真っ赤なソリの上で踊っているのは「ミニーマウスNO.2」になります。前輪が回転すると小さなクリスマスツリーが回り、後輪が動くとミニーがクルクルと動き出します。


前方にあるスイッチを切り替えると「メロディーが鳴る」ようですが…。一体どんな音がするのか気になるなぁ〜。こうなったら特殊工具の三角ドライバーでも買ってくれば…。


定番の人参鼻付きの雪だるまと一緒に寄り添う「ドナルドダックNO.3」になります。他の玩具と比べるとキャラクター部分が小さいので甥っ子の3兄弟かと思ってしまった…。


背中にあるツマミを回すとゼンマイが巻いてブルブルと振動しながら動きます。単純な仕組みながら予想外なアクションでかなり面白いですよ〜。


最後は「緑色のドカン」じゃなくて、円柱形のプレゼント箱に入っている「グーフィーNO.4」になります。この中では一番大きいサイズになっています。


蓋を閉めて茶色い足型のボタンを押すと回りながら上に飛び出てきますよ〜。

パッケージの取説には「フィギュア部分を上から押す絵」が掲載されていますが、この方法では上手く閉まりません。

下まで押し切ったらグーフィーを同じように回していると「カチッ」と音がして固定することが出来ます。


久しぶりに収納しているダンボールを開けて個数を確認してみると…。思ったよりも全然集まっていなかったなぁ…。

いつかは棚いっぱいに飾って眺めてみたい一心で買っていましたが、その夢はまだまだ当分先になりそうですね〜。