30MS リシェッタをレビュー!再販の買えない日々から脱却。

30MS リシェッタ

ようやく再販を手に入れたので30MS リシェッタをレビューいたします!売り切れが続き長かったと感じる買えない日々からの脱却となりましたが、今回ばかりは店頭でも商品が並び在庫が多いとの情報もありました。

記念すべき初30ミニッツシスターズの発売日は2021年8月28日でしたが、いつものバンダイ製品プラモデルの入荷数としては異例だと思える数個だけだったので買う事が出来ませんでした…。※普段は10から20個程度

バンダイの再販30MSリシェッタを購入する

前日となる8月27日にはリシェッタの再販情報(10月)が早くも発表されていたので様子がおかしいとは思いましたが…。そこから10月と11月分については見る影も無く惨敗が続き今月の12月分でようやくゲットする!

入手ルートについては奇跡的にヨドバシ通販にて予約が出来たものの、何日経っても「商品を手配中です」との表示から変化がなかったので不安でしたね〜。普段ならば早く届くイメージでしたが年末年始の影響か?

しかし、数日前に「商品を確保しました 商品の出荷をしています」との連絡があったので、心配していたキャンセル問題がなくなったので安心しました!素体については今後も普通に買える環境が整いつつある?

30MSリシェッタをレビューする

確か先週の土曜日夕方頃、ジョーシンにも入荷があったとの事ですが…。確保済みとは言え、あまりにも気になったので平日になってから売り場を覗いて見ると何も残っていませんでした…。出遅れたのか?それとも…。

来年の1月&2月にも順次再生産予定となりますが、やはり当分の間は厳しい状況が続くかも。あいかわらず売っているお店もあれば売っていないお店があったりと情報が錯綜している…。安定した供給を願うばかりです。

30MSリシェッタをヨドバシ通販で買う

さて、30MSのSIS-G00リシェッタ[カラーA]を組み立てましたが、今回で素体としては2体目と言う事もあり作業内容的にはスムーズに完成しました!それでも30分で作り終える事は皆無であり約1時間30分くらい…。

30MSリシェッタの大きさサイズ

以前から気になっていたティアーシャとの大きさを比べてみましたが、パッケージに掲載されている情報によると長女は全高約145mmとなっており、次女については全高約135mmなので10mmの差がある事になります。

パッと見では太ももパーツのサイズが大きく異なり、ここまでの違いがあるなんて思いもよりませんでしたね〜。ようやく実物で確認する事が出来ました。各パーツの造形も似ているのようで全然違いました!

30MSリシェッタとティアーシャ

試しに頭部パーツだけを交換してみましたが、たったこれだけでも印象が大きく変わるのでオリジナルの素体作りは無限の可能性を秘めているかもしれません。問題点としてはカラータイプ(肌)が違う事ですかね〜。

個人的にはカラーAとカラーBとでは微妙に違うくらい?なので組み合わせがごちゃまぜでも許容範囲かと…。前者は赤みが強く後者は色白と言った感じでした。露出を少なくすれば関係ない問題かもしれませんが…。

30MSリシェッタの頭部パーツ

表情パーツは3種類も付属されているので色々と楽しめます!しかし、オプションフェイスパーツの表情セットについてはビックリするぐらいの発売日が延期(来年の3月)となっており今後は大変かもしれませんね〜。

30MSリシェッタの表情パーツ

慣れないガールズプラモのポージングについては試行錯誤を繰り返しています。かっこいいではなく如何にかわいいと思わせる事が出来るのか…。手を動かす仕草や顔を傾けるなど思い付く事を試すだけでも一苦労です。

30MSリシェッタSIS-G00のプラモデル

何とか最後だけはビシッと決まった気がしました!こちらのタンポ印刷(叫び)だけは異様に左目が外側だったのでミスかと思いましたが標準的な位置だっと理解しました。拳の位置は意外と重要かもしれないなぁ〜。

30MSリシェッタのアームドモード

先程のノーマルモードからちょっとだけパワーアップしたアームドモードに武装させてみましたが、各リングパーツを交換しなければならいのが案外面倒かも?小さなパーツも含まれているので紛失には気を付けましょう!


30MSリシェッタ専用武器

部品の数は割と多いと感じましたが部分的に偏っている事もありオマケ的な要素が強いと感じました。妙なポイントにCタイプジョイントがありましたが使い道は果たしてあるのだろうかぁ…。試すのは後回し〜。

30MSリシェッタのリングパーツ

脚ユニットも拡張要素が豊富だと感じましたが、長方形型の穴だけは手厳しいと感じてしまう…。現時点も対応しているパーツは極端に少ないので今後のラインナップ次第かもしれません。ピッタリとハマる部品…。

30MSリシェッタの画像

一番気になった箇所は腕ユニットに装備させる数々の…。ボリューム満点ながらもパーツ同士が干渉してしまうので可動域に制限がかかってしまうのが何とも言い難い。※爪部分関節はかなり薄いので破損に要注意です!

30MSリシェッタの尻尾パーツ

チャームポイントとなる尻尾パーツは寂しいかもしれませんね〜。真後ろではなく横側へと可動すれば文句なしなのだがぁ…。正面からでも写り込んでいれば存在感がアップするので…。形状については実に興味深い!

30MSリシェッタのカチューシャ

頭のてっぺんにはカチューシャパーツが装備可能となりますが、何ともランナーにガッツリと付いているので切り離し作業に困りましたね〜。どの角度からデザインナイフでゲート処理すれば正解なのか悩みました。

30MSリシェッタとメイドアーマー

通称メイドアーマーとも呼ばれている「ガールガンレディ互換オプションパーツセット」を組み合わせてみましたがリシェッタ専用に近いかもしれません。前回、紹介したように不具合はないのでピッタリでした!
※異なるキャラクターの場合胸部パーツの接続箇所が合わない。厚底シューズの為、更に身長が高くなり思ったよりも大きく感じる事となりましたね〜。その分、地面との接地面が増えたので安定感はありました。

30MSリシェッタの首パーツ破損

追記となりますが後日、頭部パーツを左右に回していると首パーツがねじ切れてしまった…。前々から破損しやすい及び折れたとの情報が時折あったので心配はしていましたがまさか自分も経験するとは…。

30MSリシェッタの首パーツ直し方

落ち込んでいても仕方がありません!まずは先程、掲載しているガールガンキットには色が異なるもののスペア部品が付属されているので何とか問題解決と…。次に代用出来ないかと考えていると使えそうな物が!

食玩アニマギアに付属されているジョイントパーツの外側下部を削る事で補修する事も出来ました!若干、短いかもしれませんが正面から見ても隠れてしまうので色味は気にならないかと。直し方を紹介しましたが

事前に補強するよりも「ボールジョン部分を軽く削り緩くする」方法が良いのかもしれません。ちなみに2つの手段ではノーマルよりもぎちぎちでは無いので再度、首が破損する確率は低いと思いました。

30MSリシェッタを30MMで組み換える

今回も本体はノーマルの姿を活かして「30MMでのオリジナル改造ビークル作り」に挑戦してみました!当初から計画をしていたものの素体が手に入らないので異なる部分で登場させる予定ではありましたが…。

30MSリシェッタと30MMビークル

最近はネタに困っている事もあり、去年の2020年10月に掲載した作品のオマージュとなっております!共通して恐竜型ではありますが、前作は小さなフィギュアを乗せるために作ったのでサイズ感は別物となりました。

30MSリシェッタとトリケラトプス型乗り物

昔と比べたらパーツのストック量は数倍の違い(おそらく2から3倍)があるので随分と組みやすくはなりましたが、ピンポイントに部品を探す手間がかなり増えたので実質的には時間がかかる結果となりました。

30ミニッツシスターズのリシェッタ

出だしは順調ではなく骨格作りの段階で少々不安があり、途中から諦めようと思いましたが中盤あたりで急激に仕上がって来たのは自分でも想定外でしたね〜。やはりコツは強度と的確なパーツの配置ですかね〜。

とにかく大型になると本体を支えるだけでも一苦労となっており、こちらの様に比較的足が短く四足歩行タイプであれば難易度は下がるかと…。個人的におすすめなのは陸戦アルトとエグザビークルタンクです!

1つ1つの部品が大きいのでベースとするには使い勝手が良いと感じております。更に宇宙ポルタノヴァ&スペースクラフトの組み合わせも重宝すると思います。こちらの両者を合わせると4つの同じ部品が揃うからです。

30MSリシェッタの恐竜型ビークル

こちらの様にアングルによっては隙間がほとんど目立たないので困ったものです。補足として「ジョイントパーツも沢山必要」なのでご注意下さい…。オプセ等のJ1ランナーは出来るだけ揃えた方が断然に有利だと…。

30MSリシェッタ売り切れ

しかし、30ミニッツミッションズ関連も品薄となっているので悩ましいかもしれません。断続的に再販はあるものの割と新しい商品に限っては店頭に並んでいるイメージが全く無いので…。更にマクシオン軍関連も…。

30MSリシェッタジョーシンで発売

瞳となる目元だけは納得の出来るパーツが見つからずに妥協をしてしまった…。ちなみに立派な角が特徴的なトリケラトプスをモチーフといたしました!雰囲気としてはいくらか伝わる様にと思い頑張って作りましたよ〜。

30MSリシェッタと運転席

運転席に使用しているハンドルパーツは万能的なアタックサブマリンとなっておりますが、各種エグザマクスとは違い30MSの場合は「肘を外側に向ける」事でグリップが握り易くなります。普通に肘を曲げただけでは

自然に運転している姿勢には見えなかった事もあり…。やはりロボット体型とは違うので些細な事ながらも微妙なポイントを押さえるのも必要かと。※一部パーツを加工しショートタイプに変更をしています。

30MSリシェッタと30MMドッグメカ

基本となるボディについてはドックメカ本体をそのまま利用し、前後の脚を接続する箇所にはエグザマクスの脚の付け根に使用している球型パーツを加えて横幅を広げています。ステップについてはキャノンバイクの付属品。

30MSリシェッタと30MMタンク

ヘッドパーツの作り方(接続方法)については少々厄介なので簡単に説明します。上顎後方部をジョイントで繋げて下部に下顎とを繋げ、更に口の開き具合を固定する為に左右から…。参考にならないかもしれません…。

30MSリシェッタと脚パーツ

膝の接続箇所を変える事で前後の長さを調整しています。あらためて説明すると思ったよりも数多くのキットが必要だったので随分とお金のかかる作品かもしれませんね〜。いっぺんに購入した訳では無いので実感が…。

30ミニッツシスターズのリシェッタを予約する

嬉しい事にリシェッタ以外に新キャラクターも同時に買えたのでモチベーションを保つ事が出来そうです!以前から溜め込んでいた商品もようやく出番が回って来ましたね〜。このまま30 MINUTES SISTERSの勢いは止まらないのか?

それとも徐々に落ち着いて来るのか?ほかの美プラと比べると値段は安く作るのが割と簡単だと感じましたが買うのがシンドイのであれば…。とにかく、ここ数ヶ月の間は翻弄されっぱなしだったので疲れました!