今回はダイソーの木材パズル「ソファーセット※ウッドクラフト」に、ミニチュアフードセットを組み合わせてみると何ともサイズが絶妙でおすすめ出来る商品だと思いましたよ〜。
最近はフィギュアなどに使える家具類の小物アイテムを探す事にハマっており、気軽に購入できる100円ショップは暇さえあればお店に出向いています!マメに新商品をチェックするのが基本になりつつあります。
確か、梅雨時期の6月頃には種類も多く店頭に並んでしましたが、今月の9月上旬になってからはほとんど見かける事がなく売っていない状態なので焦りましたね〜。何とか木材パズルの
ソファーセットをゲットしましたが「ある意味では一期一会」な事もあり、見つけ次第迷う事なく購入する事が必要かもしれません。現時点で品切れなのか廃盤なのかは不明となっております。
商品内容は板×2枚と小さな紙やすり、そして取説1枚となっておりますが組み立て方は簡単でほぼパーツはまとまって配置されているので、直感だけでも完成させる事が可能となりました。
あっと言う間に組み立て完了です!各テーブルの脚を交差して組み上げるポイントのみ、戸惑ってしまうかもしれませんが全体的に作り方は単純です。しかし、素組みの状態では何とも味気なく
思ってしまうのでガッカリしてしまうかもしれませんが…。更にここから手を加えるのが定番となっており、ちょっとした作業を加える事によって商品は劇的に生まれ変わりますよ〜!
次にレビューするのは同じくダイソー商品の「ミニチュアフードセット※A・Bタイプ2色アソート全4種類」になります。付属品にはシール1枚となっており、あまり期待はできませんでしたね〜。
タイミング的にちょうど小型のティーカップが欲しかったので、複数の食器が揃っている「ティータイムセット」は有り難いですね〜。数日前に購入しましたが大量に商品が入荷されており、
安心できるかと思いきや店舗によっては全く取り扱っていないので何とも悩ましいかも…。こればっかりは地道に探すか?それとも時間を置いてから再入荷を待つかは…。
セット内容はティーカップ×2・小さなソーサー×2・ホールケーキ×1・大きなお皿×1・トレー×1・そして蓋を取り外せる可愛らしいティーポット×1の全部で8点となっております。※材質はABS樹脂製
さて、木製のソファーとテーブルについては簡単ながらもアレンジしてみました!少々、手間暇がかかりますが仕上がりは上々なので是非とも試してみて下さい。これだけのボリュームがあるので
1セットもあれば十分かもしれませんね〜。何ともコスパが高くお腹いっぱいとなりましたが、この他にも気になる種類があるんだよなぁ〜。※キッチンやテレビ台などがありました。
塗料については前回紹介している「セリアの水性ニス」にて塗装をしています。あまりにも有り余っていたので…。茶色系でなくても「おしゃれなナチュラル系」でも似合うと思いました。
やや、塗料は弾いている印象が強くありましたが1度塗るだけでもしっかりと着色していました。あえて白色を組み合わせてのツートンカラーも気になりましたが安易な色合いで仕上げました。
次に各ソファーのクッション部分を自作する方法を紹介します!素材はダイソーのカラーボード※厚さ5mmをチョイスしました。木材で加工するよりも断然に楽だったのが理由となります。
二人がけソファーの背もたれ部分については、先程の不要となった枠を利用して全く同じ曲線をボールペンなどで書き写しました。直線についてはカッターを使った方が綺麗に切り取れましたが
こちらの曲線部ではハサミを使用したところ…。何とも断面部分が斜めになってしまい、微妙かもしれませんが「そこまでの目立つ箇所ではない」ので気にしなくても問題ありません。
仕上げは「ダイソーのプリント布テープ」を表面に貼ったら完成です!こちらの商品については鮮やかな和柄メインとなっており、種類も豊富で今でも見かける商品となっております。
売り場はDIYよりではなく手芸用品が揃っている棚に並んでいました。注目ポイントとしてはサイズとなっており、幅は5cm×長さが1mなので十分に足りると感じてしまうかもしれませんが…。
ちなみに湾曲した部分については4箇所ほど切り込みを入れてから対応しました。画像の様に裏側は全然届いていない状態となりますが、殆ど隠れてしまうので全く問題はありません。
先程の懸念していたポイントとは表面側が足りなくなってしまうので画像の様につなぎ目に違和感がある事です。飾ってみたところ、あまり目立っていなかったのでコレで良しとしよう〜。
背もたれ部分の大きさについては幅107mmで高さが約65mm以上となっており、高さだけは余分に長く切り出して後からソファーに合わせて微調整を行いました。
下部のパーツは同じく幅は107mm、そして高さ37mmとなりましたが後者についても布の大きさにあまり余裕がないので気をつけましょう。※あくまでも目安なので好みの大きさで作る事。
一人がけソファーの座布団部分については38mm×40mmとなっております。クッションにしては平たく薄っぺらい印象かもしれませんが、椅子と合わせてみると許容範囲内かと思われます。
完成品に座らせてみたもののガンプラ(高さ約15.5cm)となってしまいましたがご了承ください〜。やはり脚が長くて収まりきれていないと感じるかもしれませんが
思ったよりもジャストフィットに近いかもしれません!ふと、リカちゃん人形でも座れてしまうのではないかと調べてみましたが、約22cmとの事なのでかなり厳しいかもしれませんね〜。
二人揃って仲良く座る事も可能ですよ〜。当初は派手な生地の柄に抵抗感がありましたが、これくらいの華やかさがあっても問題ない事が分かりました。それとも和風だったのが正解だったのかもなぁ…。
こちらについても問題なく対応可能となっておりますが…。ちょっとだけサイズ感が狂っている様な無いようなぁ…。ゆったりとくつろいでいるイメージは感じるので良しとしよう〜。
ぴったりサイズのフィギュアを発見しましたよ〜!最近は出番が多い「デスクトップアーミー」をセッテイングしてみると、程よい背もたれの角度が上手く合わさり更にティーカップも持つ事が可能となっております。
ミニチュアっぽい写真撮影に挑戦するものの、背景には何も無いので違和感だらけとなってしまった…。アングルと言うよりは配置関係にも大きな問題がある気がしますね〜。
精巧なリアリティーを追求する訳ではなく、ほのぼのとした雰囲気が伝わる様にと考えていますが…。あまりゴチャゴチャしていないシンプルな壁面素材を今度探してみるかぁ〜。
補足として画像左側は以前掲載した「セリア製」となっており、右側が今回紹介しているダイソー製となります。前者の方は脚が高く大きく感じましたが、セット内容としては後者の方が圧倒的に多いので
フィギュアの大きさによって使い分けたりするなど…。感想としてはどちらを買っても損する事はありませんでした!扱い方によっては色々と遊べるので次なる新商品を求めて…。