日々、セリアの100円ショップに行っては「何か面白い素材はないか?」と探し歩いています。その中でも色んな物にこすって貼れる転写シールを数種類買って来ました!売り場は店舗によって異なるので何とも言えませんが、文房具やDIY関連の道具が並んでいる場所では無く割と手芸用品近くに並んでいる事が多い気がしました。
まずはデザインの確認からレビューしたいと思います。こちらは「08 DIY風景」となっており、台紙の裏側には「スクラップブッキング・インテリアデコにぴったり!
紙やプラスチック、木・金属・ガラスなどにも簡単に転写出来るとありました。一番小さな物では約30mmくらい、そして大きなサイズになると約90mmなので様々だと感じました。
こちらも同じく「08 DIY風景」とありましたが全く異なるデザインとなっていました。ここまでの種類が豊富だとアレンジしたりリメイクするのが楽しくなりそうですね〜。
次は「12 ナンバー」となっており、数字に関連した内容が多いと思いました。その中でも実に興味深いのがコーションプレートの様なタイプがお気に入りとなりました。
こちらは数字だらけと言った感じの「20 タイポグラフィ」となります。サイズ的には約35mmくらいなので、細かな物には合わずに限定的になってしまかもしれませんね〜。
こちらも「20 タイポグラフィ」となりますが、英字(アルファベット)がメインなので購入する際にはしっかりと商品を確認しましょう。太文字タイプは素直にかっこいい部類ですね〜。
画像左側は「11:男前」となっており、右側はシリーズが異なる「ステンシル シール」になります。黒色と白色があるのでお目当ての商品を探す時には意外と苦労しましたよ〜。
とりあえず、木材に貼れるか試してみました。この角材には塗料が塗ってあるので綺麗に貼れるのだろうか?
1度目は失敗しました!付属しているアイスクリームの棒?を使ってこするも上手くいかないので、指を使うも…。2度目(上の画像)は所々が欠けていますがなんとか貼れた感じです。
なるほど、これは使える範囲が広くて便利そうですが…。気になるのは100円で買える品質はどうなのか…。
こちらのライターはプラスチックとなっており、表面は滑らかなので簡単に貼れると思いましたがちょっとした曲面には問題がありました。
やり方のコツについては「ゆっくりと剥離面シートを剥がす」事ですかね〜。金属のクリップも曲面となりますが両方とも簡単に貼る事が出来ました。
次にプラスチック製の収納ボックスですが早々に失敗しました…。大きな文字は簡単に貼る事が出来ましたが、細かい文字の部分がどうも難しいですね…。
指でこする時に力が入りすぎて剥離面のシールごとずれてダメになってしまったりと…。「とにかく慎重に」と「何度か貼るうちにコツがわかる」この2点が重要かもしれません。
ちょうどいいスペースがあったのでガンプラのザクに!このように複数の材質に貼ってみましたが何とか使えました!まだまだ沢山残っているので他にも使ってみたいと思います。
最後に、各絵柄は近い事もありハサミでは余計な所まで切ってしまうので、必要な部分はカッターで切る事をおすすめいたします。
また、失敗して剥がしたい時にはガムテープを使用すれば綺麗に取れますよ!ただし、時間が経過してしまうと上手く剥がせないので貼った直後の内容となっておりますのでご注意を。
補足としてブログ記事の公開は2015年となっており、その後は全く同じ転写シールの商品はほぼ見かけなくなりました。おそらく生産終了の廃盤になってしまったのかもしれません。