ガンプラ 旧キットのMSVザクマインレイヤー素組みレビュー!

2016/07/14

ガンプラ 旧キット

ガンプラ旧キットのザクマインレイヤー


ノーマルのザクも1つの装備が変わるだけでガラリと雰囲気が違いますね〜。背中には大型のランドセル(機雷散布ポッド)が付いた「ザクマインレイヤー」のレビューです。正面から見ると普通ですが、後ろ側はインパクトのある作りと比べるとかなりギャップがあります。

バンダイのガンプラ ザクマインレイヤー

どうですか、この沢山付いた装備の数々!センサー、集光板、空間用機雷、ガイドレール、増加燃料タンク、角度調整用ロール、機動バーニアなど!
※通常タイプの5倍の航続距離が可能

ガンプラのザクマインレイヤー

オリーブ色のランナーは3枚、パーツ数は84個あります。他のMSVに比べると箱は小さく値段が安くなっています。

両手は握り拳で穴は開いていないので「ヒートホーク」や「マシンガン」などの武器は付属していません。ん〜、ちょっと物足りない感じがしますね〜。

ガンプラのザクマインレイヤーMS-06F

このザクマインレイヤーだけは後ろ向きに飾るのが良いかもしれませんね〜。機動バーニアは下方向に左右2ヶ所、中央にも左右付いています。

どうも背面にパーツが多いせいか、少し前かがみに傾けないと後ろに倒れてしまいます。

ガンプラのザクマインレイヤー後ろ

今回もパーツを付け間違えてしまった…。本来、口元の左右に付いている機動パイプは上の画像のようになっていません。

右側だけが機雷散布ポッド付きランドセルの上部とつながるパーツ(30番)で作ります。ちゃんと説明書を見ないから…。でもこのパーツを付けた場合、頭は動かなくなる…。

ガンプラのザクマインレイヤーシールド

大きなシールドは固定式ではなく上下に可動します。なにやら変わったステッカーのようなシールが付いていますが…。

以前紹介した「★セリアの転写シール」を試しに貼っただけです。ミリタリー風のデザインだったので貼ってみましたが、ガンダムの世界観には不向きですね…。

ガンプラのザクマインレイヤーバックパック

ノーマルのランドセルも付属しています。(写真左側パーツ84番)また、ツノも付いているので自分好みに仕上げることも可能ですね〜。(写真右側パーツ37番)

ガンプラのザクマインレイヤーコード

今回の難題は72番(反対側の71番も)のパーツを付ける事でした…。両先端部は接着面にかなり遊びがあるので「この場所が正解」というモノがありません。

接着剤が固まる前にいかに左右均等に付けるかがポイントになります。パーツの微調整は指先ではなく便利な「ピンセット」がオススメです。

ガンプラのザクマインレイヤー可動領域

ポリキャプは付いていませんが、両腕はかなりの可動範囲があります。腕は動くのに両足は全然動きません…。

ポーズを付けるもバランスが悪すぎて立つこともできず…。旧キットはやはり「棒立ち」がしっくりときます。

ガンプラのザクマインレイヤーデカール

デカールは「モノアイ」と大小の「ジオン軍エンブレム」が付いています。ん〜、「ガルマザビ大佐:9番」のデカールが付いていますが何処に貼るのか…。

取説にも「ここに貼りますよ〜」と書いてないし…。好きな場所に貼ってカスタムしてもいいかもしれませんね〜。

ガンプラ旧キットのザクマインレイヤー塗装

基本色:カーキ50%+グリーン30%+ペールグリーン20%(胴体)
   :ペールグリーン+グリーン少量
   :ネービーブルー+黒少量(足裏+膝)
   :黒鉄色、明灰白色、シャインレッド