ステアリングが左右に動く!一風変わったマジョレットのミニカー

2016/07/19

マジョレット

majorette cars diecast supers


可動するのは前輪だけですがミニカーの中では珍しい?裏返しにしてタイヤを動かしても何故か元の位置に戻ってしまう…。ではミニカーを上から手で押しながら向きを変えると…。シャーシの形状に特徴のあるマジョレットのSUPERSシリーズになります。

majorette supers renault clio

左右には「ゼッケン5」と複数の国旗がデザインしてあります。ルノーの初代クリオになります。リアハッチは開閉するギミックが付いていますが、やはり動かない…。

マジョレットミニカーのリアハッチはかなり動きが悪いみたですね〜。無理に動かすと軸が曲がるので…。ナンバープレートには「1990 RG 69」

majorette supers renault clio chassis

PATENT PENDING
majorette C-RENAULT 1990 RENAULT Clio
SUPERS ECH1/53 NO.207/08

majorette renault clio

上記のクリオ(メタリックブルー)のカラーバリエーションになります。ボディー形状などは同じですがシャーシ裏の表記が若干違いがあります。

このモデルには「PATENT PENDING(特許出願中)」の文字がなくなっています。リヤハッチ開閉(中には折り畳んだ傘がある)とサスペンション付きです。

ん?これはサスペンションではないのかも…。浮き沈みと言うよりは左右に車体が傾く?

majorette renault clio chassis

majorette C-RENAULT 1990 RENAULT Clio
SUPERS ECH1/53 NO.207/08

majorette ford mustang gt

レーサーカラー風のマスタングGTになります。フロントグリルの形状からすると5代目(1993年〜)のようです。シャーシはプラスチック製になります…。

中古のマジョレット集めは「シャーシがダイキャスト製」に絞って買うようにしていましたが関係なく集めよう…。

majorette ford mustang gt chassis

PATENT PENDING
majorette FORD MUSTANG GT
SUPERS N203/205 ECH1/60

majorette ford mondeo patrol car

パトカー仕様のフォード モンデオになります。モンデオ…、イマイチピンとこない車種ですね…。透明なサンルーフはなんと開閉しますよ〜!つめ先で引っ掛けるようにするとスムーズに動かす事ができます。ナンバープレートには「1994 RY 69」があります。

majorette ford mondeo patrol car chassis

majorette FORD MONDEO
NO.211/12 ECH1/59

majorette-etc

ミニカーを綺麗に片付けても直ぐにこの有様…。この写真はほんの一部です…。何かいい方法はないだろうか〜。※同じことを何回も書いているような気がする…。

ブログを更新するためにミニカーを出す→新しいミニカーが増える→そのまま放置→片付けるの繰り返し!暑くて頭が回らないのでまた今度じっくりと改善策を考えよう…。