約10ヶ月ぶりの旧ガンプラ「MSV ザクタンク」紹介です!MSVシリーズの他に去年再販したファーストガンダムも沢山買い込んだし…。せっかく買ったのに紹介しないのは勿体無い!と言うことでこれから定期的に投稿しようと思います。今年も旧キットの再販があるんですね〜。
MS-06V ザクタンク
発売日 1983年9月
価格 ¥600
戦闘向きではないモビルスーツもガンプラ化!こう言ったタイプがあると世界観が広がる感じがしますね〜。ただのザク+マゼランベースではなく、細かい装備品の変更が違和感なくできていると思います。
当分の間、再販は無いと思っていたので去年はムキになって購入(1個数百円と安いので)していました。これから毎年再販があると思っていいのかなぁ〜。
今年の9月にはZガンダム&ZZガンダムのシリーズが再販予定のようです。ん〜、どうしようかなぁ。
ガンプラの投稿が何故、滞っていたかと言うと写真に撮るのが非常に難しいからです。色を塗っていないので単色となり、立体感が上手く出ないと…。
今回は背景を真っ黒にしたのでなかなか上手く撮れたような気がしますね〜。実際の色よりも色が濃いのが気になりますが…。
ではMS-06Vザクタンクのレビュー開始!ランナーは3枚、パーツ数は72とゴム製のキャタピラー×2がセットで入っています。
相変わらずMSVは細かいパーツが多く、作るのに苦労しますね〜。使い慣れない接着剤(タミヤセメント)も原因ですが…。
背中には「カセット式タンク」かオプションの「クレーンユニット」のどちらかを選んで取り付けることが出来ます。写真のクレーン上部にはとても小さなフィギュアが乗っています。
足元だけでは固定が難しかったので手すりにも接着しています。この円形の手すりですが「短いピン2本」の接着が上手くいかず何本か宙に浮いています…。
建設作業等でも活躍すザクタンクの腕はマニピュレーターになっています。ん〜、2本の爪がプラプラです…。
写真では上手く開いていますが、バランスが崩れると…。パーツ同士が緩い場合どうしたらいいのかぁ…。
マゼランベースの先端に付いている「機銃」は説明書によると点線になっているので接着は無し!しかし、接着しないと簡単に外れてしまいますね〜。
ベース部分もパーツ数が多いなぁ〜。左右腰あたりに付いている「側面装甲」は上下に動きます。
またまた取説通りの順番に作成していません〜!まずは、「遊輪8個」と「転輪14個」の面倒なパーツ作りからはじめました。
同じパーツの切り出し作業だけでも疲れたぁ…。写真にある部分を作って1日が終了〜!集中力が続かない〜。
黒いキャタピラーですが、30分経ってから付けようとしましたが左右先端部のタイヤが内側に歪む…。しっかりとパーツ同士が固まるまで付けないほうがいいかもしれません。
デカールにはピンク色のモノアイが付いています。6番の部隊マーク(黄色と赤色)は首長竜のような形をしています。
ポーズを決めるために左右の腕を動かしていると右側が壊れた〜!あれ?接着した後が無いなぁ…。※AJ-273SA
このザクタンクにも頭部につける角(ブレードアンテナ)が付属しています。取説には「羽根飾り」となっています。
24番のパーツは何度もつけ直しをしたので接着剤の白い後が残っています…。組み終わったのでランナーを捨てるために小さくなるように裁断していると72番が残っていました!危うく捨てるところだった…。
完成写真A
基本色:サイドイエロー+カーキ少量
:黒鉄色、シルバー、つや消し黒
完成写真B
基本色:緑色70%+黄色30%
:黒鉄色、黄色、シルバー、つや消し黒
関連ブログ記事