スターウォーズのランドスピーダーはフィギュアを乗せられます!

star wars land speeder

スターウォーズの世界には様々な種類のビークルが登場していますが、エピソード4にてルーク所有のランドスピーダーが玩具に!小さなフィギュア(ハズブロのベーシック)を乗せる事ができるので映画でのワンシーンを思い出しますね〜。

star wars vehicle land speeder front

全体を見てもそこそこ大きなサイズになっています。全長240mm、横幅158mm、高さ70mm(車輪収納時)となっています。

※ルークスカイウォーカーとベンケノービのフィギュア2体は別売りになります。

star wars vehicle land speeder rear

箱あり中古品(開封品)、本体の状態は良くもなく悪くもないといった感じです。表のパッケージは日焼けして変色、梱包されていたので中身を確認することができませんでしたがお値段300円!

ボロボロでもこの価格なら買っても損はしないと思って購入しましたが、当たりを運良くゲットしましたよ〜。

star wars land speeder front

大きさなキズもなく、付属品は全て揃っているようです。しかし、十数年前に発売していたのモノになるのでシールなどが剥がれる

「劣化」は見られます。その他にギミック等の不具合があり、それなりの気になる問題はあります。

star wars land speeder rear

リアルな造形ではありませんが、古いものが好きな自分にとってなこのノスタルジー感がたまりませんね〜。

色分けパーツもこれくらいの感じが丁度良く、塗ってある色使いも素晴らしいですね〜。

star wars land speeder driving seat

アクションその1は、運転席中央にあるシフトレバーを前方に押すと3カ所の車輪が出てきます。

このタイヤの付け具合(スプリングが柔らかい?)が素晴らしく、ユラユラと浮かんでいるような動きをします。



透明なシールドは取り外すことができます。フィギュアを乗せる時に外すと便利かもしれません。フィギュアを運転席に座らせるにもかなり窮屈なスペースです。

star wars land speeder engine

アクションその2は、ランドスピーダー前部にある出っ張り棒を押すとエンジンルームが見える…。

1段階ボンネットが上がった状態にはなりますが、それ以上は動かないので手動で開けます。

しかし、接続部のパーツが折れそうになっているので完全に開くことができません。中にはちょとしたスペースにシールでエンジン部分が再現してあります。

star wars land speeder wheel

さすがに手作りの撮影ブースでは入りきれなかったかぁ…。もっと大きなサイズに作り直すにも背景紙の問題があるからなぁ〜。

DISTRIBUTED BY TONKA CORPORATION
PAWTUCKET RHODE ISLAND 02862
MADE IN CHINA
©1995 LUCASFILM LTD
ALL RIGHTS RESERVED
USED UNDER AUTHORIZATION

hasbro star wars land speeder

The Power of the Force
LANDSPEEDER
With SHIFT-ACTION RUNNING GEAR and POP-OPEN HOOD!

hasbro star wars land speeder package

販売元はハズブロージャパン株式会社(1995年)

star wars land speeder vehicle figure

なんとも贅沢にランドスピーダー専用にルークとベンのフィギュアを新たに追加購入しました〜!2年前はオレンジカードが普通に売っていましたが、現在はすっかり見かけなくなりましたね〜。

しかし、グリーンカードなどのマイナーキャラはまだ売っていましたよ〜!安いうちにもうちょっと買いだめするのもいいかなぁ〜。