ジャバザハットに続き、今回は広大な宮殿を紹介します!非常に良くできたジオラマなのでたくさんのスターウォーズフィギュアを飾ると臨場感が出ますよ〜。しかし、難点もあります…。組み立てから出しっぱなしにするには場所的な問題があります。
まずは全体を見るとこのようになっています。一部のパーツは高さや段差のある立体構造になっています。
気になる大きさは「幅660mm:高さ245mm:奥行き175mm」とボリューム満点な作りとなっています。
この宮殿の主役であるジャバには専用台座が付いています。ん〜、2つのパーツで出来ていますが強度に不安があります。
フィギュアを置いても簡単には潰れませんが、発泡スチロールなどで空洞な中身を補強する予定です。
台座の下には凶暴なクリーチャー「ランコア」がこちらを覗いていますよ〜。全体的に言えることですが、
複数のパーツで出来ているのでつなぎ目が多少ズレます。床の場合は裏側から粘着力の弱い養生テープで仮止めをしています。
宮殿中央には立体で出来たエントランスがあります。小さいベーシックフィギュアなら2体分は飾れるスペースがあります。床の一部がめくれ上がっていますね〜。
今回は撮影のために設置したので気にしていません。
本格的に飾る場合はサイズの合ったベニア板を買ってきた方がいいかもしれないなぁ…。
出入り口左側には祭壇のような階段付きの踊り場があります。このパーツが床と壁の歪みの元なんだよなぁ…。
こちらの面だけ壁はL字になっています。奥の壁面も裏側を木材などで補強しないと波打ってデコボコが目立つ…。
なんと壁の裏側は無地ではなく彩色がしてあります。組み立てからフィギュアの設置をして撮影、そして綺麗にまた箱に戻す作業に1時間30分〜!
今回ばっかりはかなり疲れましたね〜。しまった、まだ撮影したいシーンがあったのに全て片付けてしまった…。
素材は丈夫そうな厚紙製です。折りたたむとこんなにコンパクト!(270mm×135mm)大きなパーツが1個(宮殿全体)と
台座に2個の合計3個となっています。そこそこ大きな箱に入っていたのに気になる謎のスペースが…。元々何もないようなので一安心。
オレンジ色の部分は床裏になります。一部にはこのような表記が書いてあります。元どおりにするにも、かなり手間取ってしまいました…。またセットを作り直すのは大変そうです。
組み立て方の説明書が付属しています。こうやって見ると自作できそな感じですが、内部などの風景は再現が難しいかもしれませんね〜。
JABBA'S PALACE WITH HAN SOLO IN CARBONITE
DISPLAY 3D DIORAMA
スターウォーズ パワーオブザフォース
ジャバズパレス with ハンソロインカーボナイト
※販売元:株式会社トミー
豪華なジャバザハット宮殿の他にも「ハンソロインカーボナイト」のフィギュアが付属品としてありますよ〜。
髪型がオールバックになっているのでレイア姫に助けられた後を再現しているようですね〜。足裏にKENNER CHINA ©1998LFLとあります。
ジャバザハット宮殿に登場するキャラクターを探して…。結構な数があり、全て並べるには厳しいかなぁ…。とりあえず、違和感がないように自然に配置してみました。
あれ?ペットの「シャレサス クラム:C3POのセット品」を持っているのに見つからない…。どこに保管したんだろう…。
賞金稼ぎの「ブーシ」と「チューバッカ」を配置してあのシーンを再現!写真に撮ってみると雰囲気はありますね〜。
程よい数のフィギュア配置がいいかもしれません。その左には「8D8」「EV-9D9」「ゴンク」のドロイドを置いてみました。
ここまでフィギュアを集めたのに「マックスレボバンド」と「ダンサーズ」を持っていない…。これは何とかしなければいけませんね〜。
運良く手に入ることが出来たら、記念に写真を撮りたいと思います。何時になるのかわかりませんが…。※後者については後日、ゲットする事が出来ました
関連ブログ記事