古いマジョレットにはプルバック機能付きのミニカーがある!

2016/07/21

マジョレット

majorette motor


初めて見た時の印象は「マジョレットのロゴは付いているけど、何これ?」と、混乱していました。どう見たって今までに見てきた作りと種類が全く別物でしたから…。買うかどうか悩みましたがとりあえず確保!調べてみると「majorette MOTOR」のシリーズでしてた!

majorette motor renault r5 turbo

ミニカーの車種名は書いてありませんでしたが「ルノー R5 ターボ」だと思います。かなりデフォルメした形になっていますが…。

なんとフランス製の表記があります!しかし、昔からあるシリーズでもかなり後になってから販売したモデルのようですね〜。

majorette motor renault r5 turbo side

チョロQのようにプルバックカーになっているので、後輪はゴム製のタイヤでグリップ力がアップ!前輪はプラスチック製のワイドタイヤになっています。

そして謎の赤いレーバーが付いています…。現在も何故付いているのか使用用途があやふやのままです。おそらく、ゼンマイを巻いた状態を固定して、レバーを押す?と走り出すと考えていますが…。違うのかなぁ〜。

majorette motor renault r5 turbo chassis

majorette MOTOR US PAT 4 332 104
MADE IN FRANCE

majorette motor pullback

後輪のゼンマイを巻くのもただ後ろに引く方法ではありません!壊れているかと思いましたが、何度か試しているうちに「カチッカチッ」とゼンマイの音が〜!

ミニカー後方を下に押してボディーを沈めた状態で引く方法でしたよ〜。こんな方法で走るプルバックカーもあるんですね〜。

majorette car purchase

さて、先月の6月から発売の新車は手になりましたか〜?依然、新しく入荷があるものの古いシリーズが…。今回も前回同様に2ヶ月くらいの時間差があるようです。

自分にとってはこの「ズレた期間」が必要ですね〜。まだ手に入っていない車種を探す時間に充てるためですが…。ネオンカラーはゴロゴロと見つかるもすでに持っている車種ばかりで…。



仕方なく、レギュラーモデルの「PORSCHE 911 GT3 パトカー仕様」と「MINI COOPER WRC 赤の新色」を買いました〜。購入はしていませんが「路線バス」を2種類見かけました。

何でしょうかね〜、このスッキリとしない感じは〜!それにしても「Mustang」と「Camaro」のマットカラーは、かなりの確率で売れ残っている気がしますね〜。デザイン的に人気がないのでしょうか…。