スターウォーズのLDをレコードジャケットのように飾ってみる!

2016/07/17

スターウォーズ 雑記

star wars laserdisc


雑誌などで「オシャレな部屋の特集」をしていると気になって立ち読み!真似てみたいのがレコードジャケットをインテリアとして飾ることですね〜。アートとしても高い評価のある作品もありますが…。やっぱり好きなモノを飾りたかったのでスターウォーズのレーザーディスクをチョイスしてみました。

star wars laserdisc wall display

おっ!イメージ通りの出来上がりに満足しています!方法はL字に組んだ木材を上下で押さえているだけです。
実際に見ることはありませんが左右両サイドを開けて、取り出せるようにしました。

ん〜、木材を四角に囲んでアクリル板で蓋をするのもいいかもしれませんね〜。
※スターウォーズLDのジャケットサイズ 縦横315mm

star wars laserdisc detail

中身はこんな感じになっています。ディスクは2枚(1/44分:2/38分:3/39分)入り、ジャケットを開くと「昔々、銀河系の彼方で…」と作品のストーリーなどが紹介してあります。

買ったのは約2年前(中古品)になりますがなんともかなりの低価でした…。その後、新作映画(エピソード7)が公開になる前くらいからジワジワと価格が上がり…。それでも値段はピンキリですね〜。

star wars laserdisc episode4

2重の透明な袋には「デジタル音声付きレーザービジョンディスク」と「興奮!ホームシアター DOLBY SURROUND」の金色ステッカーが付いています。そして左下には「ISHIMARU」の文字があります。これは石丸電気のことかなぁ?

シリーズ第1弾!
「スター・ウォーズ」スーパー・スペース・ファンタシー
1986年発売、パイオニア(SF098-1103)長時間ディスク/CLV、日本語字幕、3面/121min、¥9800となっています。

star wars laserdisc new hope

はじめて手に取るLDは新鮮味がありますね〜。レーザーディスク自体、どんなものかあまり知りません…。

大きなDVDのような感じ?と思ってしまいますが…。発売当時は最先端のモノだと思いますが、今こうやってみると時代の変化を感じます。

star wars laserdisc display

壁に飾るのもいいですが、棚などに立てかける方法もオススメです!その手前にはお気に入りのストームトルーパーフィギュアと一緒に飾って…。



グッズも以前に比べて増えてきましたよ〜!新商品よりは古いモノに興味があるのでリサイクル品で買うのがメインです。問題はこれらのアイテムをどう見せて飾るのか…。

上の写真のようにシンプルにまとまった感じで飾るのか、ゴチャゴチャしたイメージで飾るのもありのようなぁ…。