ビンテージのHot Wheels!マテルのミニカ&ミニカ銀

2016/07/13

ホットウィール 昭和レトロ玩具

vintage hot wheels


年季の入った年代物ホットウィールを手に入れましたよ〜!見ての通り、キズだらけですがタイヤには本物のレッドラインがあります!1970年代に日本で販売していた「ミニカ」のシリーズだと思います。赤い箱に入っていたのかブリスターなのか…。古いホットウィールは「初」なのでさっぱりです…。

vintage hot wheels mustang stocker

こちらの面は辛うじて銀メッキが残っていました。反対側は下地が見えて塗装面はボロボロです…。アメリカの国旗のようなデザインがある「ムスタング NO.57」になります。

あれ?レッドラインが無いなぁ…。消えてしまったと思いましたが、無いタイプもあるようですね〜。ん〜、わからん…。

vintage hot wheels mustang stocker side

急にこんなモノが手に入ったので驚いています!どうせメーカー名の無いチープカーだと思っていたら「HOT WHEELS」の文字付きっ!

今回紹介する3台は香港製になります。こんな時代から他国で製造していたんですね〜。

vintage hot wheels mustang stocker chassis

「MUSTANG STOCKER」
MATTEL.INC.1974 HONG KONG U.S. PATENTED
FOREIGN PATS PEND

vintage hot wheels jaguar xjs

これは一体、ボディーの色は何色なのか?ツヤが無くなっているので無塗装に見えるなぁ〜。ジャガーの絵がドア両サイドにある「ジャガーXJS NO.79」になります。

なんとか絵柄が分かるタンポ印刷が残っていてよかったぁ…。

vintage hot wheels jaguar xjs side

この手の古いミニカーの手入れ方法はあるんですかね〜?もっと古いミニカーはただ置いていても塗装に劣化が起こると聞いたような、無いような…。美品では無いのでそんなに気をつかう事も無いかぁ〜。

vintage hot wheels jaguar xjs chassis

「Jaguar-XJS 」
MATTEL.INC.1977 HONG KONG

vintage hot wheels super van

最後に紹介するのは貫禄のある「スーパーバン NO.2」です!この大柄なブラックボディーにアメ車の定番フレイムスが素敵です〜。

しかし、状態は良くありませんね〜。フロントガラスのプラスチックはツヤがなくなり白く濁っています…。いやっ!これはこれで十分な代物です!

vintage hot wheels super van side

2015年モデルの★スーパーバン(ホワイト)と見比べてみましたが、ボディー形状はほとんど同じに見えます。フロントグリル+リアバンパー+シャーシは素材に違いがあります。

いや〜、心から「ファンタスティック」と言いたいっ!現在は暇さえあれば手にとってじっくりと眺めていますよ〜。

vintage hot wheels super van chassis

「SUPER VAN」
MATTEL.INC.1974 HONG KONG U.S. PATENTED
FOREIGN PATS PEND

vintage diecast cars hot wheels

先週はリサイクルショップでヴィンテージホットウィールの他に、黒箱トミカ&青箱トミカのルース品も入手しました!月に数回訪れているお店ですがいつもと様子が違う…?

特にトミカの値段設定はしっかりとしているのに値札には¥100の数字がっ!普段なら日本製は300〜500円(ジャンク品の場合)くらいはしていたのになぁ…。

vintage diecast cars

さらにマッチボックス&マジョレットミニカーのヴィンテージもゲット!一部新しいミニカーも混じっていますが…。全部で10台、お会計は1080円!なんと1台108円ですよ〜!

まぁ〜、滅多にこんな事はありません。たまたま偶然に手に入ったと…。いつもこんな感じで売っていたら嬉しいですね〜。