トミカの絶版赤箱は古き良き時代のミニカーです!

2016/07/10

トミカ

トミカのミニカー


ノスタルジックな風景に似合う絶版トミカを紹介します。近年は赤箱(箱あり美品)の値上がりが気になりますね〜。何処のお店もビックリするくらいの値段設定にこの先、価値は上がり続けるのでしょうか?自分はジャンク品で十分ですが…。

トミカのトヨタ ダイナ バキュームカー

今年の2月にやっと手に入ったのが「トヨタ ダイナ バキュームカー NO.18」です。数年前(トミカは集めていない頃)はたくさん売っていた気がしますが、いざ探すと見当たりませんでした。

人気のなさそうな車種も絶版モデルとなると、ボロボロでも欲しいコレクターは多いかもしれませんね〜。左右両ドアに「NO.31 公共清掃事業」※発売:1980年〜

トミカのトヨタ ダイナ バキュームカーNO18

MADE IN CHINA NO.39 S=1/68 TOYOTA DYNA
スーパースピード/サスペンション

トミカのいすゞ エルフ カーキャリア

残念ですね〜!積載車両が1台欠品です。状態はそこそこ良好な「いすゞ エルフ カーキャリア  NO.14」になります。後ろの開閉キャリアはちゃんと付いています。この手のパーツは破損している場合が多いですから…。

フロントグリルに「ISUZU」刻印ありの日本製を運良くゲットしました!※発売:1988年〜

トミカのいすゞ エルフ カーキャリアNO14

MADE IN JAPAN S=1/78 NO.32 38 ISUZU ELF
キャリア出口可動/積載車脱着可能

トミカのいすゞ エルフ除雪車

こちらも日本製トミカの「いすゞ エルフ除雪車 NO. 48」になります。このトラックのバリエーションは特に多いかもしれませんね〜!

途中から「ISUZU」表記(グリル&シャーシ)がなくなってしまったモデルが多数ありますがその理由は…?※発売:1989年〜

トミカのいすゞ エルフ除雪車NO48

MADE IN JAPAN S=1/78 NO.48 78 ISUZU ELF
スーパースピード/サスペンション

トミカのいすゞオフロードダンプ

武骨なスタイルがカッコイイ「いすゞオフロードダンプ NO. 73」になります。この時代の車には深い思い出はありませんが、どこが魅かれるモノがありますね〜。そんな魅力にハマり現在3台入手!(JAPAN×1台、CHINA×2台)※発売:1978年〜

トミカのいすゞオフロードダンプNO73

©1978 TOMY JAPAN S=1/111 ISUZU OFF ROAD DUMP NO. 73
荷台上下可動

トミカの三菱キャンター レッカー車

日本自動車連盟JAFの「三菱キャンター レッカー車 NO. 77」になります。トミカのクレーン系はやっぱり肝心な「フック」が付いていないジャンクばかり…。(黄色い台車パーツも欠品)

しかし、シャーシに刻まれた「JAPAN」の文字に心がどよめく…。※発売:1986年〜

トミカの三菱キャンター レッカー車NO77

NO. 10 S=1/72 MITUBISHI CANTER ©TOMY JAPAN
アーム可動&台車可動

トミカのスズキ キャリィ ラーメン屋

やっぱりトミカは反対向きで写真に撮らないとダメですね〜。せっかくの「中華そば&ラーメン」の文字が見えない…。

トミカのラーメン屋と言えば「スズキ キャリィ NO. 45」ですね〜。キュートな顔が素敵です!※発売:1980年〜

トミカのスズキ キャリィ ラーメン屋NO45

©TOMY MADE IN  JAPAN SUZUKI CARRY NO. 31 S=1/55
スーパースピード/サスペンション



今や常連になるくらい通っているお店の売り場が変更!以前は値段ごとにある程分けてレイアウトしてあったのに現在はゴチャませ…。

結構な数のトミカがあるので毎回探すのが大変になりました〜。特に下段にぶら下がっているミニカーを見るときに膝に負担が…。贅沢は言ってられませんね〜。定期的に新しいトミカ(中古)が売っているので〜。