10年以上前に部屋のインテリアとして新品レゴを買いました。お手軽な値段で確か1000円もしなかったと思います。しかし、数ヶ月の間飾っただけで押し入れに封印していました。その後、2年前から色んな物を集める収集癖が…。今では大切なコレクションになりました〜!
見ての通り、とても小さい箱のレゴ(パーツ数は11個+ミニフィグ1体+カード1枚)になります。このスモールサイズが箱ごと飾るのにちょうどいいと思って購入したのと、組み立ててからゲームとして遊べる事ができるので気に入っています。
今では販売が終了しているスポーツ(3549)シリーズになります。取扱説明書が付属していて、2003とあったのでこの頃に発売したレゴだと思います。NBAとのコラボ商品になるのかなぁ〜。
今回紹介するのは真ん中(ストリートバスケ風/ジーパン+タンクトップのラフな姿のミニフィグ付き)になります。右(3550)と左(3548)はユニフォーム姿のミニフィグ付きで付属パーツが違います。
パーツ数も少なく寂しい気もしますが、ディスプレイするには十分です!遊び方はミニフィグ下にある台座を片手て固定し、手にバスケットボールを持たせてから頭部を後ろに引いて離すと〜!ボールが円を描いて飛んできます!
なぜ?ボールを投げることができるかと言うと、その秘密は特殊な作りのミニフィグにあります。
バスケットゴールはカードのような台紙にレゴのパーツを挟んで固定しています。リングの太さはミニフィグの手で掴むことができるサイズになっています。
片手て掴んで頭でボールを固定すればダンクシュートを再現できまよ〜。※カード右下に「4195292」の数字あり。
髪型は角刈りのような…。しかし、太いもみあげのおかげで少しはカッコよく見えます。ミニフィグの足の付け根から見えるスプリングが付いているのでボールを投げ飛ばす事が可能となっています。今では貴重で珍しいかもしれませんね〜。
最初のうちはボールが大きく何処かへ飛んで行ってしまいますが、慣れてくると連続でゴールする事もできます。ボールは無くさにようにしないと…。
その他にも様々タイプがラインナップにあります。大きなコート付きの「3428」NBAロゴ付きでカッコいいですね〜。飾るより(大きさ的に不向き?)は遊んだほうがいいかもしれません。
なにやら歯車のようなパーツ付きで面白そうなギミック(3429)がありそうですね〜。一体どんな感じに遊ぶのかなぁ〜。1人では無く、2人で遊ぶ感じですかね〜。
ここからはゴールは2カ所あり、かなり本格的な作り(3432)になっています。ミニフィグの数と大きさから言って値段は高め?ゴール裏にはハンドルのようなパーツがあります。
こっちも凄い事になってるなぁ〜。ちゃんと観客席もあり、選手の控え席まで〜!デラックス版と言ったところでしょうか。
組み立てている工程も楽しいですが、その後もさらに楽しめる点については高評価ですね〜。もうちょっと手の出しやすい価格になればなぁ…。