セリアのミニチュア一覧!山田化学を中心に幅広い種類を紹介する

2024/03/18

セリア

セリアのミニチュア一覧

今回は途切れる事なく新作が発売されている「100均 セリアのミニチュアを一覧」にてまとめてみました!メーカーとしては山田化学・ポニー・フジサキ・ナカノ・エコー商事となっており、流石にここまで種類が増えてしまうと個人的にも把握しきれなくなってしまったので

メモ代わりとしてブログ記事を書く流れとなりました。遡る事、2021年ごろからジワジワと100円で買えるミニチュアの存在感が高まって来ました。当時から1/12スケールとなっておりましたが、フィギュアと遊ぶと言うよりは飾って楽しむ方が圧倒的だったかも。

山田化学のミニチュア一覧

しかし、今では幅広いジャンルが商品化されいるので組み合わせ易く、更に美少女プラモデル系とも場合によってはサイズ的にも相性が良いので昔と比べるとブンドド可能な要素が増していると感じましたね〜。現時点でカラバリなどを含めると既に100種類以上が
販売されており「あまりにも買い過ぎて管理するのが大変」だと感じる事もしばしば…。画像のようにカテゴリーごとには仕分けしているものの、更に小さな部類については別の収納ケースにしまっているので何とも言い難いコレクションになりつつありますね〜。

100均で買えるのミニチュア一覧

こちらからは各ジャンル毎にまとめて掲載しております。ちなみに「文字の色が異なる商品名についてはクリックする事でレビュー記事を見る事が可能」となっております。ちょっとしたドールハウスも作れてしまうくらい「部屋の家具」類は随分と充実しました。

特に机と椅子は種類が豊富で購入する際に迷ってしまうかもしれませんね〜。全般的に言えることとなりますが、いくら買い揃えても小物類が無いと物足りなくなってしまうので別途にて用意する必要性があります。※食玩のリーメント及びガチャガチャなどです。

■ 新商品をピックアップ
2024年5月 山:新食器 ホワイト/クリア
2024年4月 山:王冠と杖
2024年4月 山:窓枠 アーチ/スクエア


セリアのミニチュア種類

意外と扱いやすい「工事現場系のアイテム」はお気に入りとなっており、多ジャンルの素体を組み合わせて楽しむのが醍醐味となりましたね〜。何とも特殊な商品ばかりなので使い勝手に問題ありだと思っていましたが、逆に揃えば揃うほど統一性があるので遊びやすいかも!


山田化学のミニチュア種類

こちらは屋外に関するジャンルとなっており、ある意味ではハイレベルな商品ばかりだと言わざる得ませんね〜。単品だけではパッとしないので複数を組み合わせたりするなどの、アイデアを捻り出さないと使いこなせないと思いました。素体の動きだけで誤魔化すことも…。


100均で買えるのミニチュア種類

余談となりますが最近は「後から色違いのカラバリが新たに発売される」事例があり、場合によっては旧バージョンが生産終了となってしまう可能性があるかも?つい最近の出来事なので何とも言えませんが、気になる方は古い方を早めにゲットして確保いたしましょう!


セリア ミニチュア一覧の画像

何とも想定外な学校関連のミニチュア系が充実するとは思いもよりませんでしたね〜。注意点としては大々的にセッティングすると見せ方によっては「かなりの広さがなければ置ききれない」ので、下準備と言いますか事前にスペースの確保が必要となっておりました。


セリアのミニチュアをアレンジする

ミニチュアによっては塗装をしたりアレンジを加える事もありますが滅多にいたしません。更に小物類を自作する場合もありますが、とにかく手間で時間がかかる事もあり気が向いたら実行するくらいなので…。この他にオモ写にこだわるならば背景も100円で

売っているので各種を買い揃えておりますが、ある期間を過ぎてしまうとほぼ再販は無いので今からゲットするには厳しいかも…。しかし、店舗によっては売れ残っている可能性もあるのでダメ元で探してみましょう。※旧商品があったりと意外な収穫がある!

セリアのミニチュアはガンプラに対応

近年ではガンプラなどにも使える最新の商品も発売されているのでとにかく忙しないかもしれませんね〜。当然、売り切れ必須で買えない事もありますが定期的に入荷しているので時間が経てば入手出来ますよ〜。売ってない日が続いてもいずれかは有り余っている光景が!

補足として一部の商品はダイソーおよびキャンドゥ・ワッツでも取り扱っておりますが、セリアほど多くの商品は並んでいない事が多かったので微妙かもしれませんが回ってみる価値は少なからずあると思いました。

とりあえず一覧については随時&真っ先に、更新するとなっており「どこまで増えるのか楽しみ」でもありますね〜。また、購入していない商品については未定となっておりますが、山田化学に限らず好評であればレビュー記事を追加したいと考えております。

QooQ